fc2ブログ

ぼちぼちいきましょう

福岡、熊本、大分を中心とした、名所や季節の風景の写真を紹介しています。福岡県在住の“アラ古希”の女性です。

Entries

博多寺町 承天寺

任治3年に建立された承天寺。
聖一国師が開山した禅寺で「うどん」「そば」「饅頭」「博多織」「山笠」の発祥の地として、知られています。

左から「饂飩、蕎麦発祥の地の碑」 中央「御饅頭所の碑」 右「満田彌三右衛門の碑」博多織。

発祥の碑

山笠発祥之地。
丁度ボランティアガイドさんが、いらっしゃって、承天寺の歴史や、寺町文化に付いて、説明して下さいました。
古代から大陸文化の玄関口だった博多は、色んな文化の発祥地となったそうです。

山笠発祥の地


承天寺

承天禅寺

中門

承天寺2

洗濤庭。
砂は玄界灘を表し、左側が中国。方丈裏の日本庭園が日本。
承天寺が、日本と中国の架け橋であったことを表している。
波目の美しいお庭です。

洗濤庭

石庭の中、大きな庭石のくぼみに立つ菩薩さまの岩。
八幡菩薩を心で見る。

菩薩さまの岩

承天寺3

土塀に引かれた横線は、お寺の格式を表しているそうで。
五線が一番位が高いそうです。と言う事は承天寺は格式の高いお寺ですね。

格式

福岡市の寺社の数は、京都市の次に多いとか、京都や奈良の寺社は入場料が要りますよね。
福岡市の寺社は、殆ど拝観料を設けていないのです。これは凄い事だと思います。
静かにマナーを守って拝観したいですね。
ボランティアガイドさんの説明は分かりやすく、勉強になりました。

承天寺通り

博多千年門。
平成26年3月に完成した、幅、高さともに、約8m。
辻堂口門にならった木造の四脚門様式、切妻瓦葺の寺社様式。
博多織の文様も使用されていました。

博多千年門

心に「見る」博多寺町学。ゆっくり拝観しながら歩くのも良いですよ。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。



スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

doremiちゃん

Author:doremiちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング