fc2ブログ

ぼちぼちいきましょう

福岡、熊本、大分を中心とした、名所や季節の風景の写真を紹介しています。           福岡県在住の“気持ちだけは若い”女性です。

Entries

貴賓館で素敵な時間を

国の重要文化財「旧福岡公会堂貴賓館」
明治時代の希少な、フレンチ、ルネッサンス様式とする、木造2階建ての建物。
正面中央には、石柱の玄関ポーチが突出。 北東隅には、八角塔が張り出ている。
内部見学が楽しみです。

貴賓館

ボランティアガイドさんが説明して下さるという事で、100年余の建物の歴史に耳を傾けました。

ボランティアガイドさん

「この角度で御覧なさい」と、青空に浮かぶ白い雲でしょうか。

貴賓室

貴賓室3

八角塔の内部。

貴賓室2

大理石の暖炉には、ガスが使われていたそうです。

暖炉

各部屋、天井の照明は、木製額縁や漆喰で様々な意匠が施され、其々に趣が異なっていて素敵でした。

照明

照明2

照明3

照明4

2階のベランダ。昔は博多湾も望めたとか。

ベランダ

階段の手すりの部分。アカンサス(葉アザミ)の花がモチーフだとか。

アカンサスの形

1階、カフェレストラン「ジャックモノー」の壁紙にも、アカンサスの花が使われていました。

壁紙

貴重なお話を聞かせて頂きました。
2階の見学を終え、1階へ。「ワ~」と、我が友の歓声が聞こえる。
何事?
今秋、挙式を控えた若いカップルが、結婚衣装で、前撮りに来ていた。
階段で、ウエディングドレスの裾を長く広げて。
凸凹トリオ「ステキ!可愛いね! 幸せにね!」満面の笑みが、私達まで幸せにしてくれる。
近頃、結婚衣装での前撮りが、この重要文化財の建物で行われているそうで、
ボランティアガイドさん「お電話で予約して下されば、何方でも利用出来ます」と。
友「今度お願いしょうかな」誰の事?
若いカップルも、撮影スタッフも、ボランティアガイドさんも爆笑です。
お二人に幸あれと、良い出会いに感謝でした。

貴賓館2

博多街ブラは次回に続きます。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

doremiちゃん

Author:doremiちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング