fc2ブログ

ぼちぼちいきましょう

福岡、熊本、大分を中心とした、名所や季節の風景の写真を紹介しています。福岡県在住の“アラ古希”の女性です。

Entries

公民館まつり「だいがら」で餅つき

「第35回 公民館まつり」苅田町、4会場の最後は、中央公民館です(2月21日、22日)
この1年間で学んだ、手工芸品の展示発表会。

中央公民館へ行くと、餅つきをしているようです。

公民館

江戸時代ごろから、餅つきに使われていたとされる「だいがら」
てこを、使った、木製の足踏み式の餅つき機。

だいがら

「だいがら」を操るのは女性。
臼に入った蒸したてのもち米、こねているのは男性。

餅つき

搗き上がった餅は、ミキサー?みたいな、器具に投入。

ミキサー?

1個分づつ出てくる。

出てくる

皆で丸めて出来上がり。酢餅にしたり、きな粉餅。丸めた餅は、パック詰に。

丸める

珍しい餅つき光景に興味津々でした。

餅つき道具

小学生ポスターコンクール受賞作品。

ポスター


プログラム

所属している「みんなでリメイク」和気藹々と楽しみながら作品作りしています。
今年は、魔よけとされる、唐辛子や、おかめひょっとこ、木目込みまり等。
其々の個性で、テーマは決まっていますが「みんな違ってみんな良い」なんて自負しています。

作品展

作品2

大勢の方が見に来てくれました。

盛況

「レディースカフェ」で造った、注連飾りリースです。

作品

昨年は「カメラ講座」も受講で、活動の場が少し広がりました。

カメラ講座

公民館講座、20講座近く有って、皆さんの力作が並びます。
こちらは紙粘土で作られた、赤毛のアン。バラの花も素敵でした。

作品3

作品展2

見に来られた方とも、話が弾みます。
沢山の刺激を受けて、もっとやる気が?いえ、程々に。
花苗販売、手作りバザー、軽食など賑わっていました。
22日は「4館合同芸能フェスティバル」ブラスバンド、日舞、フラダンス、詩吟、大正琴・・・・・開催されます。明日も出かけます。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

doremiちゃん

Author:doremiちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング