fc2ブログ

ぼちぼちいきましょう

福岡、熊本、大分を中心とした、名所や季節の風景の写真を紹介しています。           福岡県在住の“気持ちだけは若い”女性です。

Entries

印象派展を見てきました。

朝、お布団から出るのが辛くなる時期ですね。
早朝、窓を開けると、お向かいの屋根は霜で真っ白。
北国のそれとは比べ物になりませんが。寒いです。

今日は、二日市に住む娘と、印象派展を見に出かけます。
高速バスで、待ち合わせの天神バスセンターへ。

空には雲一つなく、こんなに綺麗な青空を見たのは久し振り。
ステキな一日に、なりそうな予感がしました。

笑顔を迎えてくれた娘と、バスで百道浜の福岡市博物館へ。
正面ゲートと、博物館の間にある池(2、000平方m 深さ27㎝)には、薄く氷が張っていました。

博物館

福岡市博物館の館内。

博物館2

ドーム型の天井の周りの壁は、博多織の文様のようですね。

天井

これです。

文様

チケット売り場。ここから先は撮影禁止です。

チケット売り場

光の賛歌 印象派展

ポスター

パリ、セーヌ、ノルマンディの水辺をたどる旅。
ルノアール、モネ、シスレー、ピサロ等、印象派時代の優しい色合いに安らぎを覚えて。
水辺の風景は、心も優しく包みこみ観る人に、感動を与えますね。

ポスターに描かれた、ルノアール「ブージボアルのダンス」
かれこれ、30年位前になるでしょうか、当時、福岡市美術館で開催の「ボストン美術館展」で見た作品なのです。
恥じらいを見せて踊る少女に、又会う事が出来で感激!しばしその場から離れられませんでした。

2階展望室からの眺め、ビルの間から福岡タワー。

ビルの谷間


館内、人形師 西頭哲三郎氏、制作・監修の博多山笠のお人形。

博多人形

印象派の名画を鑑賞した後は、ランチを。
百道浜Mタワー2階「ラ、ブリオッシュカフェ」で。

カフェ

カフェ2

娘はシチューを。

ランチDSC08552_convert_20140124140244

私は、ポロネーゼ。

パスタ

美味しいパン食べ放題、いくら何でも取り過ぎですね。
福岡には、お洒落なカフェがいっぱい有って、お値段も手ごろで良いですね。
美味しく頂きました。

ランチ3

お腹も満たされて天神へ戻ります。
今日はもう一つ、お愉しみが有るのです。次回に。


↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。



スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

doremiちゃん

Author:doremiちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング