fc2ブログ

ぼちぼちいきましょう

福岡、熊本、大分を中心とした、名所や季節の風景の写真を紹介しています。           福岡県在住の“気持ちだけは若い”女性です。

Entries

出雲大社 空白の一時間半

出雲大社は、縁結びの神、福の神。厳かな気持ちで参拝です。

平成の大遷宮。平成25年の本殿遷座祭に向けた修造が行われていました。

出雲大社

出雲大社2


本殿の大屋根を、後ろの三角屋根の建物の中で。60年振りに葺き替え中です。
こういう風景も、60年に一度しか見る事が出来ないので、貴重な思い出の一つになりました。

出雲大社6

仮拝殿。この立派な建物も、本殿が出来上がると、壊されるそうで勿体ないな。

出雲大社3

出雲大社4

参道の祭神像。幸魂 奇魂。

大国主大神

出雲大社5

参拝を終え、お土産を買ってバスに乗りました。

「出雲大社ー空白の1時間半」
出発は午後4時です。が、一人足らない!80歳位の、お婆ちゃんが居ないのです。
ツァー係の方や、バスの運転手、ガイドさん、駐車場の警備員3人と町内会の人、
お土産屋さんのお兄さんは自転車に乗って大社周辺を捜しますが、手掛かりなし!

時間は、どんどん過ぎていきます・・・・・
バスの中では、「違うバスに乗って行ったかも」「何処かで倒れている?」
「まさか誘拐は無いよね」「殺された?」と縁起でも無い事を言って。
とうとう警察に連絡です。
暫らく経ってから、駐車場に、パトカーが来た。
なんと後部座席に、お婆ちゃんは何事も無かったように座っています。

大社参拝後、他の団体さんに付いて行ったようで、交番に保護されていたとの事。
無事に帰って来て、やれやれでした。
バスは、1時間半遅れで、玉造温泉へと向かいました。
この、ツァーには、92歳のお婆ちゃんも元気に参加しています。

玉造温泉3

今夜のお泊りは、松の湯。
ホテルの前の、玉湯川に足湯が有りました。

玉造温泉2

夕食、宴会、カラオケと賑やかな夜です。

玉造温泉

もう一つの、お楽しみは温泉です。
硫酸塩、塩化物泉の湯に、ゆっくり浸かり美肌を期待しましょう。
女5人の部屋は、なんと賑やかな事か。人の鼾を聞かない内に寝るが一番です。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

doremiちゃん

Author:doremiちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング