fc2ブログ

ぼちぼちいきましょう

福岡、熊本、大分を中心とした、名所や季節の風景の写真を紹介しています。           福岡県在住の“気持ちだけは若い”女性です。

Entries

平成筑豊鉄道に乗って

平成筑豊鉄道、1日乗り放題の「ちくまるキップ」1,000円を買って、凸凹トリオで出かけました。
とてもお得な切符です。

ちくまるキップ

平成筑豊鉄道 始発駅の行橋から乗車です。
「ちくまる号」からの車窓には緑色の田園風景が何処までも広がって。
今流行りの女子旅?熟旅?の女3人は景色よりお喋りに夢中です。

列車の吊り皮も、ちくまる君が付いています。

吊り皮

田川伊田駅に近づくと左手に炭坑のシンボル、2本煙突が見えました。

2本煙突

田川伊田で下車します。
ユネスコ世界記憶遺産「山本作兵衛」コレクションを見るのが、第一の目的です。

田川伊田駅構内。
吹き抜けのシャンデリア。

伊田駅構内

伊田駅から歩いて5分。公園通路を歩いて石炭公園へ。
通路の中の陶板画。

陶板画

暑い!暑い!と言いながらも、皆元気です!
田川石炭歴史史料館へ。
沢山の方が、作兵衛さんの作品を見に来られていました。

私は2回目の観賞でしたが、展示作品も入れ替えてあって来るたびに違う作品を見る事が出来て良いですね。
友は作兵衛さんの炭坑画と解説文に感嘆しきり。

コレクション山本作兵衛

石炭公園の、2本煙突にも、驚いていました「凄いねえ!」と言いながら、
高さ45、45mの大煙突を支えて?いました。のっぽの煙突も小さく見えます。

支える?

伊田商店街へ、閉まっている店がいっぱいでしたが、お休みだったのでしょうか。

川渡り神幸祭の神輿が、スタートする風治八幡宮へお参りに。
空には夏雲が広がっています。

風治八幡宮

伊田駅から直方へ。
あずき色の車体は、レトロ車両の「へいちく浪漫号」
とても、ゆったりとした座り心地でした。

列車3

「炭都物語号」とすれ違い。窓枠に切り取って。

列車

石灰石採掘により平になった、一の岳(香春岳)を右手に見ながら、列車は直方方面へ。





スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

doremiちゃん

Author:doremiちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング