fc2ブログ

ぼちぼちいきましょう

福岡、熊本、大分を中心とした、名所や季節の風景の写真を紹介しています。           福岡県在住の“気持ちだけは若い”女性です。

Entries

彦山駅は跡かたなく

2014年11月の彦山駅(JR日田彦山線)
もう40年位前、ご近所の方と子供たち5人で、英彦山に登った
この駅舎からどれくらい歩いただろうか、英彦山神宮参道から奉幣殿へ
石段・石段・・・又石段
英彦山神宮(上宮)までやっと登った時の感動
周りの景色の素晴らしかったこと
皆で記念写真を登山者の方にお願いして撮ってもらったら
英彦山山頂の標識文字が、山頂の文字しか無かったのも笑い話でした


1彦山駅6

2彦山駅3 (2)

3彦山駅4


4彦山駅1

上りと下りが同時に入って線路を渡り改札口へと行く人々

5彦山駅2

6彦山駅7

駅前のひこ山食堂

7彦山駅5

2017年7月 九州豪雨で線路が被災して鉄道は遮断された
添田ー日田間はバスによる代行輸送に
翌年、彦山駅に行ってみると丁度バスが到着したところでした

8彦山駅20

誰もいないホームに満開の桜が輝いて見えた

9-1彦山駅21

BRT バス高速輸送システムに転換のため
2021年3月 駅舎の撤去工事に着手
彦山駅は80年の歴史に幕が下りたのです

9-2彦山駅12

5月のある雨の日・・・
あの階段を上がってホームに出た記憶が蘇り感無量!

13彦山駅10

跡形もなく

11彦山駅8

彦山驛開業十周年記念碑がポツンと寂しく建っていた

12彦山駅9

駅前食堂は閉まっていた

14彦山駅前13

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。


スポンサーサイト



Comment

 

とっても良いですねーーー。
遠いけど、いつか訪ねてみたいです!
  • posted by onorinbeck 
  • URL 
  • 2021.06/03 12:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

山里の駅も鉄路が絶たれて寂しくなりました。
その路線もBRTに転換、近い将来バスが走るようになります。
どんなバス停が出来るのか楽しみです。
いつか来られると良いですね(^^♪
  • posted by doremiちゃん 
  • URL 
  • 2021.06/03 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

彦山駅 

時代の流れでしょうか、昔懐かしい建物は消えてしまいましたねぇ。
汽車~電車~新幹線~リニア新幹線~
スピードを競う世の中になってきました。
思い出も素早く消え去る世の中になるのかなぁ?
寂しいよねぇ。
  • posted by happy 
  • URL 
  • 2021.06/04 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 彦山駅 

あの頃は良かったなぁと思うことしきり
自然災害の怖さを知り消えて行くもの有り
ですが世の中便利になりすぎですよね。
時代について行ったり逆らったり自分らしく・・・
ボケないようにと思っていますが(^_-)-☆
  • posted by doremiちゃん 
  • URL 
  • 2021.06/04 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

doremiちゃん

Author:doremiちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング