ぼちぼちいきましょう

福岡、熊本、大分を中心とした、名所や季節の風景の写真を紹介しています。福岡県在住の“アラ古希”の女性です。

Entries

宮地嶽神社で江戸菖蒲

福津市宮地嶽神社へ、菖蒲の花を見に出かけました。
ここから本殿まで、81段の階段を上ります。

宮地嶽神社

階段の途中で・・・
鳥居が連なっています。

階段

振り返ると、宮地浜の海へ一直線に続く道が・・・
年2回(2月と10月)光の道が現れるのです。
階段の中央には菖蒲の花が。

光の道

全国に鎮座する宮地嶽神社の総本山。
開運・商売繁盛の神様として参拝客が多い。

宮地嶽神社2

宮地嶽神社3

本殿を飾る日本一の大注連縄。

宮地嶽神社4

宮地嶽神社では、100種10万本の菖蒲の花が見頃でした。

宮地嶽神社5

菖蒲まつりで、コンサート。
ポピュラー音楽を聞きながら。
のんびり過ごす昼下がり。

演奏

江戸菖蒲園。

菖蒲園

菖蒲園2

菖蒲園3

菖蒲の花言葉は「優しい心」「優雅な心情」「勇気」「嬉しい知らせ」
凛として咲く花は美しい。

・江戸菖蒲

旧津屋崎町(現・福津市)のマンホール。
町の花ツバキと、外周に玄界灘の波を表している。

マンホール

宮地嶽神社では、6月11日まで「菖蒲まつり」開催中。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。


Comment

菖蒲の咲く頃 

宮地嶽神社の菖蒲は有名ですね。一度は行って見たいと思っているのですが
なかなか行けません。「どれみちゃん」の写真で今年は満足!します。
別府の神楽女湖もそろそろです。是非どうぞ!違った楽しみ方もできますよ。
  • posted by happy 
  • URL 
  • 2017.06/08 08:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 菖蒲の咲く頃 

宮地嶽神社、菖蒲の花は上手くは撮れませんが、雰囲気だけでも。
神楽女湖の菖蒲、まだ満開の時には行けてないので、いつか行きたいですね。
山をバックに良いですよね。
  • posted by doremiちゃん 
  • URL 
  • 2017.06/08 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

doremiちゃん

Author:doremiちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング