TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

オープントップバスで博多めぐり

福岡オープントップバス「見上げれば空 見渡せば名所」
昨年は、福岡ヤフオクドームを巡る「シーサイドももちコース」を楽しみましたが、今回は、凸凹トリオで「博多街なかコース」を巡りました。
朝早く、高速バスで天神へ。
福岡市役所の、チケット売り場へと向かいます。

市役所1階、ロビーの床には、福岡の航空写真が敷き詰められている。
博多湾や、ヤフオクドーム、大濠公園などが。
3人で、あれこれ言っていると、横で見ていた方が「ここが福岡市役所ですよ」と教えて下さった。

福岡市の地図

AM10:00.「博多街なかコース」の出発です。

オープントップバス

降り注ぐ太陽をいっぱい浴びて暑いが、屋根が無いので走行中は風が心地良い。

2階建てバス

アクロス福岡。

アクロス福岡

明治通りを通りかかると「ワアー」と歓声が上がった。
ラーメン一蘭の従業員さん達が、2階か3階の窓から、此方へ向かって手を振っている。
何だか有名人になったみたいで嬉しいね。
そう言えば、昨年ソフトバンクホークスの、優勝バレードにも、このアーバンレッドの2階建てバスが使われたとか、選手の皆さんの喜びが伝わってくるようです。

お洒落な広告。

広告

JR博多駅向かいの、朝日新聞。
駅横では、新博多駅ビルや、ファッションビル丸井の新築工事で大型クレーン車が見られる。

朝日新聞

バスの上から、お櫛田さんを拝んで。

櫛田神社

街路樹も信号も手を伸ばせば届きそう。

信号

私の後部座席の、御婦人は札幌から来られたそうで、短い時間でしたが、お話する事が出来ました。
今サッポロでは、ライラックの花が咲き誇っているとか、数年前にご主人を亡くされて、辛いけど・・・・
今は出かけるのが楽しみだとか。初めての九州を楽しまれたようです。

舞鶴公園、菖蒲の花もうすぐですね。

舞鶴公園

蓮池

1時間の「博多街なかコース」櫛田神社、福岡城址、けやき通り、終着の福岡市役所へ。
目線が高いから、角度を変えて見られるのも良かったです。

オープントップバス2

続いて街ブラ、お昼ご飯を食べに行きます。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

スポンサーサイト