TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

子ども神楽、可愛かったですよ

10日前、カメラ講座で訪れた、門司港レトロ地区へ、又出かけました。
「京築フェスタ 2014in門司港」で、こども神楽を見るのが目的です。

友と電車で門司港駅へ。まるで遠足気分です。
日曜日、家族連れで、レトロ地区は観光地の賑わいをみせていました。

会場の、門司港レトロ中央広場には、京築7市町から、美味しい物が大集合!
農産物、加工品、お弁当、ししラーメン、味噌おでん等々、良い匂いがしていました。

フェスタ京築

中央広場

出番前、ゆるキャラと、ジャンケンをしているのが子供らしくて可愛い~。

ゆるキャラ

勢ぞろいの、ゆるキャラと一緒に、テープカットで、こども神楽が始まりました。

テープカット

「折居」おりかぐら。
五穀豊穣と繁盛を祈願する舞。

神楽3

「乱御先」
神さまと鬼が登場。

子供神楽3

大きな神楽面を付けて、堂々の舞いです。

神楽2

舞手さんが、会場を回って、赤ちゃんを抱っこしたり、握手したり。
赤鬼さんのお面が、かなり思そう!ですが、可愛い手でしょ。

神楽

仲良くお話。

仲良く

赤鬼さんとお母さん、見つめ合っていますよ。

会場へ

京築地方は、30を超える団体のある、全国でも有数な神楽の里。
子ども神楽も盛んなんですね。
男の子も女の子も、一生懸命に舞う姿に感動しました。
↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。


