TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

花しょうぶ見てきました。

阿蘇市の「はな阿蘇美」で、美しいバラの花を満喫してきましたが。
少し時間を巻き戻して、27日の午前中からの、リプレーです。

お昼前に、二日市へ着きました。
まだ食べたことない「めんちゃんこ」をご馳走してくれると言う事で。
聞きなれない名前の食べ物です。

西鉄二日市駅前「博多めんちゃんこ亭」へ。創業昭和55年。

めんちゃんこ

「麺」と「ちゃんこ」でめんちゃんこ。
コシのある中華麺に10種類の、ダシを配合した秘伝のスープは美味しかったですね。

めんちゃんこ。

「じゃぶじゃぶ冷やし中華」
ツルツル麺と、厚切りのチャーシュー。冷たいスープに浸かって、成程じゃぶじゃぶですよ。

じゃぶじゃぶ冷やし中華

さあ熊本へ向けて出発です。
みやま市山川町は、みかんの産地ですね。街路灯も、みかんの形しています。

山川

麦刈りのシーズン。

収穫

玉名市「高瀬裏川花しょうぶまつり」へ。
菊池川堤防沿いに、約100本の矢旗が並びます。

矢旗

駐車場には、マリーゴールドが、目にも鮮やかに。

マリーゴールド

江戸時代からの、石橋や石垣が残る風情に、しょうぶの花がしっくりと落ち着いて。
右端に観光客ならぬ、サギもいますよ(赤い吹き出しの中)

サギ

ショウブ

ショウブ (2)

当日は、紫色のしょうぶの花は、5分咲きでしたが、黄しょうぶは満開でした。

黄ショウブ

黄ショウブ2

ショウブ2

約6万6000本の、花しょうぶ。6月14日まで「花しょうぶまつり」が開かれています。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

スポンサーサイト