TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫

日本一 低い山?

冒険家の三浦雄一郎さんが、世界の最高峰エベレスト登頂に成功!素晴らしいですね。
世界最高峰エベレストは、8,848m
日本の最高峰は、富士山 3,776m
ちなみに、日本一低い、自然の山は?
と言うのを、テレビで見ました。

徳島県にある、弁天山 6、08mだそうです。
鳥居をくぐって、山頂の祠まで、徒歩30秒。
この山での遭難者は、ゼロ。
6、08m これより下が無いから、上へ行くだけと、縁起が良い。
登頂証明書 100円。もう10万人の方が入手したとか。

以前、福津市に行った時のお話。
宮地嶽神社へ、お参りに行く途中、海が見たくて、津屋崎海岸へ。
この日は、PM2、5でしょうか、晴れなのに空は、スッキリしません。

津屋崎海岸

水上スキーしていました。気持ちよさそう!

水上スキー

ハマヒルガオも咲いています。

ハマヒルガオ

津屋崎漁港 お魚センター。残念!お休みでした。

漁港2

漁師さんが着るのでしょうか。風に揺れている、オーバーオールを撮ってみました。

漁港

津屋崎から渡へ。
標高114m 大峰山自然公園に上がってみます。

玄海国定公園

大峰山の山頂付近に、東郷神社が有ります。
日本海海戦で、ロシアの、バルチック艦隊を破り、講和のきっかけを作った、東郷平八郎を祀っています。


東郷神社

「宝物館開館中」と有りますが閉まっていました。
文字が右から書かれているのも、歴史を感じさせます。


右から

由来

御神水。

ご神水

拝殿。

拝殿

大峰山を下りて津屋崎へ戻ります。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

スポンサーサイト