TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫

諏訪神社へ初詣

「やすらぎ伊王島温泉と野母崎水仙の里公園」ツァーの締めくくりは、長崎くんちで有名な諏訪神社へ初詣です。
諏訪大神、森崎大神、住吉大神の三社がお祀りされ、厄除け、縁結び、海上守護の神社として、崇敬されています。

時間の関係で、途中からの坂道を登って行きました。

諏訪神社へ

神門への階段。

神門

神社

社殿。

社殿

青銅神馬像。

青銅神馬像

恵比寿、大黒縁結びの恋占い。
女性は恵比寿様にお賽銭を。

恵比寿様

男性は大黒様に、お賽銭を入れて、縁結びを祈ります。

大黒様

英文みくじも有りましたよ。
今年の運だめしに。

英文みくじ

大吉は「ベストラック」
大凶は「ワースト」
どれみちゃんの運勢は「ハーフラック」半吉ですか。

おみくじ

止め事成就の狛犬。
色んな足止めや、受験の滑り止めに祈願されるそうです。

いわれ

コヨリを狛犬の足に巻、祈願する信仰だそうです。

狛犬

1879年 日本最初の缶詰製造の地跡も有りました。

発祥の地

古い建物に興味有ります。

古い建物

諏訪神社の参拝を終え、バス駐車場へ。
なんと、ゲートをリンボーダンスで通り抜け?は出来ませんでした(やりかけて辞めたポーズ)
楽しい友達です。

リンボーダンス?

カステラ店で試食とお買い物で、全行程終了。
帰りのバスの中でも、話は尽きず、たっぷり充電した一日でした。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

