TOP ≫ CATEGORY ≫ 京築地方
CATEGORY ≫ 京築地方
       次ページ ≫

綱敷天満宮の梅の花

築上町椎田の綱敷天満宮は、菅原道真公ゆかりの神社で、東の太宰府天満宮とも呼ばれている。
梅が見頃という事で行ってみました。

綱敷天満宮

綱敷天満宮2

約1000本の、紅梅・白梅・枝垂れ梅が香しく美しく咲いていました。

綱敷天満宮3

道真公ゆかりという事で牛像には、肩掛けのような物に梅の花があしらわれています。

牛

梅の花

梅の花2

梅の花3

古木

左側の白くて丸い物は、お御籤の花。

天満宮

鳥居

小さなお社も参拝して。

梅の花4

お社2

お社

2月も今日で終わりですね。
まだまだ寒い日が続きますが。
季節は春へと花々が教えてくれます。
しばし、梅の花に酔いしれた一時を楽しみました。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。


機関車の命

11月20日は、夫の誕生日でした。
バースデーケーキを持って行くのも何なので。
和菓子を持って、行橋市の菩提寺へ行って来ました。
甘い物が好きだったから・・・

JR行橋駅。
駅前の木々は、鮮やかなドレスを身に纏っているかのように。
町を少し歩いてみます。

行橋駅

行橋駅西口では、イチョウ並木。

イチョウ

こんな小路が良いですね。

小路

古い佇まいの、もつ鍋やさん。

もつ鍋屋

行橋市役所の方へ歩きます。
小さなお店に行列が出来ている。
「金田屋」大人気のラーメン屋さんだ。
まだ行ったことは有りませんが。行列に並ぶのが苦手で。

その向かいに、古めかしい行橋市民会館が有ります。
11月末に、老朽化した行橋市民会館が、取り壊されるというニュースを見ました。
会館の横には、SL D5110機関車が展示されている。
が、塗装は剥げかかり巨体も、影が薄い。
昭和46年、旧国鉄から行橋市に永久保存するという事で、貸与されたそうです。
鹿児島本線・日豊本線・筑豊本線・長崎本線などで貨物列車を引っ張った機関車。
この機関車も維持が大変なので、引き取り先を探していたとか。
引き取り先が無ければ解体の運命に。
しかし引き取り先が決まったらしく、D5110機関車の雄姿を、何処かでお目にかかる事が有るかも。

D5110.jpg

SL.jpg

SL2.jpg

SL4.jpg

SL6.jpg

SL5.jpg

SL3.jpg

ボロボロの機関車、いつの日にか新しい転地で化粧され蘇る。
ポーと汽笛が聞こえて来そうな。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

みやこ町 豊前国府跡公園

新鮮な、お野菜を買いに行く直売所「国分の郷」
桃や梨、イチジク、青物野菜が豊富に揃っていて、いつも沢山の買い物客が来ています。

「国分の郷」に隣接して、豊前国分跡公園が有ります。
今、向日葵の花が、太陽に向かって大きな顔を見せていました。

ひまわり畑

ひまわり

豊前国分政庁の基壇を復元した公園には、万葉歌碑が12基有ります。

公園

歌碑

歌碑2

バッタ発見!分かるかな?

バッタ

平成筑豊鉄道を跨ぐ、橋の上を走っていると、列車が見えました。
カメラを探している間に、列車は彼方へと。

電車

こちらは、採れたて市場「美夜古かつ山」

美夜古かつ山

おちょぼ口の。

おちょぼ口


飾りかぼちゃです。
目や口も書いちゃったりして。

かぼちゃ

イチジク美味しいですよ。

いちじく

直売所巡りも楽しいです。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

天井画も有ります菅原神社

行橋市上片島。こんもりとした木立の中に、菅原神社が有りました。

菅原神社5

菅原神社6

菅原神社

お参りして、鈴を鳴らしました。
ふと見ると鈴に鋳造人の名前が付いています。何時頃作られたのでしょうか。

鋳造人名

社殿には、綺麗な天井絵が描かれています。
少し剥げかかっていますが、読み取れます。

3天井画

天井画2

菅原神社3

菅原神社2

菅原神社7


赤いお社には今年の干支、辰が勢いよく登っています。

辰

椿とお社。

菅原神社4

菅原神社と言えば、道真公ですか。牛の像も有りました。
詳しい事は分かなくて御免なさい。

牛

何時もと違う道を一歩入ってみると、新しい発見が有りワクワクします。

今川の散歩道

田川郡添田町の英彦山付近が源流、周防灘に注ぐ今川は、全長31、63Km。
今川河畔は格好の散歩道とサイクリングロードになっています。
川の流れと菜の花を見ながら歩くのも気持ちいいですね。

今川

行橋市の、みやこ大橋。
左側に「ゆめタウン」右側に「コスタ行橋」と、ショッピングゾーンが有ります。

みやこ大橋

みやこ大橋の向こう。日豊線の今川橋梁を電車が走っています。
ちよっと小さいので見え辛いですが。

橋の向こうに

おじさん達が魚釣りの準備をしています。
鮒を釣るとか。楽しそうに話していました。

魚釣り

今川の土手には桜並木が有って、ドライブも楽しめます。