TOP ≫ CATEGORY ≫ 季節の風物
CATEGORY ≫ 季節の風物
       次ページ ≫

川上峡の鯉のぼり

佐賀県大和町川上峡。
嘉瀬川に架かる、官人橋の上下に約300匹の鯉のぼりが泳いでいた。

川上峡

第39回川上峡春まつりの鯉のぼり。
水面に映って綺麗ですね。

こいのぼり

官人橋。

官人橋
春まつり期間中の、土・日・祝に、遊覧運行する赤い屋形船。

屋形船

官人橋の側にある、白玉饅頭本家「ときわ家」

ときわ家

佐賀の上質米の粉を使った白玉饅頭は、ふんわりモチモチで甘さ控えめの餡です。
添加物を使わないので、製造当日の消費期限となっている。
赤ちゃんの、ほっぺのように柔らかくて美味しい。

白玉饅頭

少し上流「道の駅大和」でも、川べりに小さな鯉のぼりが泳いでいた。

道の駅大和

もうすぐ、ゴールデンウイークですね。
皆さん、どちらへお出かけですか?

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。


杖立川の鯉のぼり

一心行の桜を見た帰り道、道の駅小国ユーステーションに寄りました。
全面ガラス張り、逆円錐形のユニークな建物です。
熊本のお土産、色々揃っています。

ユーステイション

建物の周りの歩道には枕木が使われている。

枕木

ここは、宮原線の終着駅(廃駅) 肥後小国駅跡。
線路が一部残されています。

駅の跡

阿蘇郡小国町、熊本県と大分県の県境に有る杖立温泉。
鯉のぼりのシーズンには、4000匹近くの鯉が泳ぐ。
36年前に始まった川に泳ぐ、鯉のぼり祭りは杖立温泉が発祥だとか。

杖立温泉

こいのぼり

こいのぼり5

こいのぼり2

こいのぼり3

杖立観光ホテルひぜんやは、ホテルの中に県境があるのです。

こいのぼり4

熊本みやげは、ユーステーションで。

熊本みやげ

行きがけに寄った、南阿蘇村の天然酵母パン「めるころ」
遠くても行きたいパン屋さんです。
テークアウトのパン。

メルコロパン

熊本への応援、何も出来ないけど。
何度も足を運んだり、お土産を買ったり、その存在を忘れない事だと思います。
又出かけますよ。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

みにコスモス村で

日田往還212号線。
玖珠からの帰り道。奥耶馬トンネルを抜けると、そこは山国。
行きがけに、コスモス畑を車窓から見ていたので、立ち寄ります。
11月23日まで「やまくにかかしワールド」開催中で。
山国町全域の15か所で案山子を見る事ができる。
その一つ「みにコスモス村」

かかしまつり

コスモス畑

三郷小学校 絆村。
夏のキャンプがテーマの案山子たち。
飯盒炊飯や、キャンプファイヤーの様子が楽しげに。

ファイヤー

ファイヤー2

かかし3

かかし4

かかし5

仲良し。

かかし2

迷画モナ・リザ。

モナリザ

落穂ひろい。

落穂ひろい

晩秋。
祈る姿は、ミレーの晩鐘かと思いましたが・・・

晩秋

稲刈りの終わった後の田んぼの風物詩。
コスモス畑で、案山子も楽しそうです。
ほのぼのとした時間が流れていました。
↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。




季節は巡る

6月に入って間もなく近くの田んぼで、田植えの準備が始まっていた。

田んぼ

耕運機の側には必ずと言っていいほど、サギがいますね。

田んぼ2

モデル歩きのような、サギ。

サギ

枇杷の実も色付いて。

ビワ

この長い白い花は、栗の雄花。

栗

ある晴れた日の、アジサイと電車。

電車

今日は、まとまった雨の日曜日。
我が家のアジサイです。

アジサイ2

アジサイには雨が似合いますね。

アジサイ

しばらくは雨と仲良く、向き合っていきましょう。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

春の七草

先日、安心院のパン屋さんへ出かけました。
その日は、PM2,5が多く出ていて、空は灰色、山々も霞んでいた。
ちょっと不気味な感じですね。(東九州自動車道 豊前の辺り)

霞む山々

いつも行く、パン屋さん「ぱおぱお」ここのパンが美味しいのです。
テークアウトのパン。

8

必ず寄るのが、里の駅「小の岩の庄」
安心院のお米や、野菜が沢山並んでいる。

1

2

3

七草セットが有りました。
”せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ” これぞ春の七草。
リズムをついて言葉が出て来ます。

4

七草も買いました。

④

6

今日は、七草。
七草粥で無病息災。
身も心も綺麗になれると良いな。

7

「小の岩の庄」の裏を流れる、津房川に変わった鳥がいる?
次回に。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。