TOP ≫ CATEGORY ≫ 門司港レトロ
CATEGORY ≫ 門司港レトロ
       次ページ ≫

港の風景

門司港レトロ地区。
下関市火の山と関門橋が見渡せる船溜まり。
時間がゆっくり流れています。

船溜まり

くまモン一家だ!
可愛いね。こちらも笑みがこぼれます。

ブイ

関門連絡船乗り場。
ここから船に乗って下関市唐戸へ行きます。
5分で、福岡県から山口県へ。

渡船

唐戸桟橋に着きました。
防波堤に釣り人がいます。
何を狙っているのかな。

釣り人

下関では、ふぐ一家が観光客をお出迎え。

ふぐ

平日の唐戸市場は閑散としています。
金・土・日は、新鮮なにぎり寿司を求めて凄い人出なんですよね。

唐戸市場

唐戸地区では、レトロ建築めぐりを楽しむことが出来ます。
唐戸市場の向かい側 バスの後に見えるのが下関南部町郵便局その右が旧秋田商会ビル。

唐戸

歩道橋を渡った所に、旧下関英国領事館。

英国領事館

次回は、領事館を見学です。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。


アインシュタインも宿泊された

アインシュタインが泊まったという「旧門司三井倶楽部」へ。

大正10年、三井物産門司支店の社交クラブとして山手の谷町に建築され、翌11年にアインシュタイン博士夫妻も宿泊された由緒ある建物

門司港駅前に移築し平成7年開館。
アインシュタイン メモリアルルーム

メモリアルルーム

ルーム。

アインシュタインとエルザ夫人の写真。

写真

ルーム

燭台

ベッドルーム

ベッドルーム

バスルーム

バスルーム

2階の窓から見たレトロ展望台。

窓辺

ご自由にごらんください!
色々書いて有ったけど・・・

アインシュタイン

アールデコ調のモダンなデザイン、大正ロマンが感じられる貴重な建物。
難しい事は分からないけど、アインシュタインと同じ空間に居る。なんてね。

メモリアルルームは撮影OKでしたが、林芙美子の作品や愛蔵品の展示は撮影禁止でした。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

幸せカップルと河津桜

門司港レトロ地区は、中国・韓国からの観光客が多かった。
言葉のニュアンスで、タイ人じゃないかしらと思う方々も。

レトロ展望台の前に、1本だけ河津桜が鮮やかに咲いていた。
中年のご夫婦から「写真を撮ってもらえますか」と。
「いいですよ」と河津桜をバックに撮りました。
「どちらから来られましたか?」
「岸和田です」と関西訛りで。
少しお話して・・・こんな振れあいも楽しいですね。

濃いピンクの花の前で、ウエディングドレス姿のカップルが前撮りでしょうか。
幸せいっぱいの笑顔に、こちらまで幸せ気分を貰いました。

ウエディング

レトロ展望台と河津桜。

レトロ展望台

国際友好記念図書館に入ります。

国際友好記念図書館

ドアを開けると床に、植物をモチーフにした優しい曲線使いの絵タイルが目を引きます。

絵タイルヌーボー

お雛さまが飾られています。

雛壇

2階は中国を中心とした東アジア関係の、出版物を集めた図書館。

図書館2

落ち着いた雰囲気の中で。

図書館

2階の窓からレトロ地区を眺めます。

窓辺

1階のレストラン「大連あかしあ」でランチを。

あかしあ

あかしあ2

お得なランチ。
エビチリとマーボ豆腐をセットで。

ランチ

美しいものを見て美味しいものを食べて、しあわせだなあ。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

手づくり雛と「世界の人形展}

♪灯りを付けましょ ぼんぼりに♪
3月3日は桃の節句。
我が家も手作りの、おひなさまを飾りました。
右手前の内裏雛は、娘が小学生の時に作った紙人形です。

手づくり雛

先日、関門海峡ミュージアムで開催中の「世界の人形とひなまつり展」を見て来ました。

関門海峡ミュージアム

世界各国の人形が勢ぞろい。
お人形を見ながら、プチ世界旅行。

ひなまつり展

ひなまつり展。

イギリス。

イギリス

アメリカ。

アメリカ

メキシコ。

メキシコ

ロシア。

ロシア

中国・韓国。

中国・韓国

ベネチア雛。

ベネチア雛

日本のお雛さま。

日本。

日本

艶やかな花魁。

花魁

幾つになっても、お人形を見るのは楽しいですね。
女の子の成長を願っての、ひな祭り。
随分と成長しましたけど(*^-^*)

3月5日までで、入場無料で見学出来ますよ。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

門司港レトロマラソン応援に

第34回 門司港レトロマラソン、娘も走るので応援に行きました。
11月27日、予報通りの雨です。
雨天決行だから足元に気を付けて走るしかないですね。
JR門司港駅から会場の、海峡ドラマシップ前へ。
走者、応援者の列が続く。
5Kコース 1,000人。 10kコース 2,000人。
娘は10Kコースを走ります。

ゼッケンと計測タグ。

ゼッケン

集合

スタート地点。

スタート地点

9時30分 ドン! ピストルの合図でスタート。
海岸沿いを、めかり方面へ走り折り返す。

スタート

走る

このスペースは、マラソンコースになっているので。
釣りなどはご遠慮下さいと、ブイに掛けられていた注意書き。

禁止

大会本部の会場。
更衣室や軽食のテントも並んでいる。

会場

早い人は、10Kを30分位でゴールだ。

ゴール

門司港名物 バナナマンもゴール!

ゴール3

無事走り終えて、完走証を貰ったね。
自分が走ったわけでもないのに、嬉しいです。

完走証

参加賞の、Tシャツ。

参加賞

雨も小降りになり、レトロマラソンが終わる頃には傘もささず。
皆さんの元気に、パワーを貰いました。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。