TOP ≫ CATEGORY ≫ 飯塚市
CATEGORY ≫ 飯塚市
       次ページ ≫

飯塚の美味しい物

伊藤伝右衛門邸から飯塚商店街へ。
閉まった店が多いですね。

老舗の喫茶店「楡」で、お昼ご飯を。

楡

楡2

スープ、サラダ、コーヒー付きの、オムライスを、オーダーです。
何だか懐かしい味で美味しかった。

オムライス

飯塚で外せないのが、キャベツと魚粉で作った、たこ焼みたいな味覚焼。
焼き立てでも覚めても美味しいんです。

味覚焼

千鳥屋本店へ。
店内に入るとすぐ「どうぞ」と、お菓子と、お茶のお接待です。
歩き疲れていたので、美味しく頂いて元気が出ました。

千鳥屋

お土産は、千鳥饅頭と、チロリアン。

お菓子

飯塚は、「千鳥饅頭」「さかえ屋」「ひよこ」等、銘菓の発祥地でも有るのです。
「ひよこ」は東京銘菓にもなっているようですね。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。


美しい回遊式庭園

旧伊藤伝右衛門邸 庭園を観賞します。

庭園へ

国指定名勝 旧伊藤伝右衛門氏庭園
敷地面積 約2,300坪。
明治末期から大正初期頃の造営と考えられる。
水源に見立てた深山から石を敷き詰めた、渓谷の風情へ。
下流に至るまで悠々たる川を再現し。
太鼓橋や噴水を配した回遊式庭園・・・・・・・・



庭園

屋敷の何処から見ても楽しめる壮大な庭園。

庭園2

庭園3

案内人から、名勝庭園の説明を受けます。

庭園4

2階が、白蓮の居室。
どんな思いで、お庭を眺めていたのでしょうか。

庭園5

お庭を散策します。木々の緑に囲まれて。
なんと贅沢な時間でしょう。

庭園6

庭園7

庭園8

ガイドさん

筑豊の炭坑王、栄華を極めた時代の名残りは、今なお何かを語りかけてくるようです。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

炭坑王のお屋敷

筑豊の炭坑王として知られる、旧伊藤伝右衛門へ。
飯塚市幸袋、この信号を渡るとすぐです。

飯塚幸袋

旧伊藤伝右衛門邸。

伝右衛門邸

伝右衛門邸2

炭坑王のお屋敷を拝見します。

伝右衛門邸3

応接室のステンドグラス。

ステンドグラス

写真は伝右衛門と、白蓮。
五月人形を展示していました。

伝右衛門邸4

伝右衛門邸5


お座敷の灯り。
中心の房飾りの根元には、菊の御紋が付いている。
白蓮が伯爵令嬢だったから、唯一平民にも許された菊の御紋だとか。

伝右衛門邸6

柳原白蓮が、伝右衛門の妻として約10年過ごした白蓮の部屋。

伝右衛門邸9

お部屋から回遊式庭園を。

伝右衛門邸8

白蓮の部屋で、平成27年5月27日に、第26期女流王位戦 第3局が行われた。

対局

襖の取っ手も可愛い。

襖

蔵の屋根瓦。先端部をよく見ると。

伝右衛門邸10

「伊」「藤」と刻印されている。

瓦

硝子戸も凝っていますね。

伝右衛門邸7

花子とアン。
「あなたも赤毛のアンに なりませんか?」って。
お気に入りのワンピースを着て、麦わら帽子を被ったら、アンに?
無謀にも挑戦してみました。
細身のワンピースは、チャックが上がらず・・・
白いエプロンを付けて、赤毛のア~~~ンに。
映像は?ご想像にお任せします。

アンの部屋

お庭も素晴らしいのです。次回に。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

飯塚山笠 追い山スタート

飯塚山笠の追い山は、嚢祖八幡宮下から。西町ゴールまでの、全長2、2Kで、タイムを競います。
もう間もなく・・・待機中の男衆。

山笠11

締め込み姿の子供達、可愛い!!!

山笠9

勢い水を撒く人。

山笠10

「新流」のTシャツは、パンチ有りますね。


山笠8

6時50分、追い山スタートです。
今年は「西流」9分42秒68で優勝!
動画は、惜しくも2位の「菰田流れ」です。


[広告 ] VPS


↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。


飯塚山笠で、元総理を見かけました

千鳥屋本店前を「菰田流れ」の山が「ヨイサ、ヨイサ」の掛け声と共に走って来ました。
又しても、締め込み姿に、スイッチが入り・・・

山笠

横に並んで見ていた、ご婦人二人連れが「麻生さん!」と声を掛けているではないですか。
飯塚出身の、元総理大臣、麻生太郎さんが水法被姿で列に加わっていました。
後援会の方でしょうか、握手を交わして二言三言、笑顔で去って行きました。

麻生さん

麻生さん2

山笠2

山笠7

山笠4

山笠5

山笠3

舁き山が走ります。


[広告 ] VPS


「西流れ」1tの山を担いで疾走、途中交代した後、一気に疲れが出たようです。

山笠6

この後、嚢祖八幡宮下から西町ゴールまで、全長2,2K、追い山でタイムを競います。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。