TOP ≫ CATEGORY ≫ 国東半島
CATEGORY ≫ 国東半島
       次ページ ≫

酒屋さんの風景

豊後高田昭和の町で、創業150年という酒屋さん「山城屋」へ。
何時もは開けていないそうで、GWの時期たまたま開いていました。

山城屋1

大分産の焼酎やビール等、いろいろ揃っています。
昭和を感じる道具が、あちこちに。

山城屋3

山城屋2

ビールの試飲出来ます。
ドライバーは飲めませんが。
大分の地ビール、買いました。

地ビール

ビール瓶の王冠も良いね。

王冠


左ヒラメの、右カレイ。
これは、カレイの徳利だね。
ノスタルジックな昭和の町で、想い出に浸るのも良いですね。

山城屋4

夕陽が美しい真玉海岸へ。
まだまだ陽が高い午後3時頃です。

真玉海岸

ファミリーがいっぱい来ています。

真玉海岸2

マテ貝堀しています。

真玉海岸3

駐車スペースが、空いてなかったので、写真を撮るだけ。
もちろん、夕陽を見る事も無く・・・

真玉海岸4

帰り道の車窓から。黄金色の麦の穂が、きれいです。

麦畑

昭和も遠くなりにけり・・・ですね。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。


レトロな町を歩いて

豊後高田 昭和の町を歩けば、レトロで懐かしい物に出会える。

昭和の町2

井ノ口マーケット。
昔こんな、マーケットが有りましたね。
「お豆腐一丁ください」なんて。
今はシャッターが下りて、看板だけが残っている。

昭和の町

桂川に架かる、桂橋のたもとに、昭和の子供の像が。
押し出されそうな男の子が、踏ん張っています。
子供の頃、下駄を履いていましたよ。

昭和の子供

ベンチの肘掛部分が、ワンコの形だ。

ベンチ

ホーロー製の看板は水原弘、懐かしいね。
「黒い花びら」で、第一回レコード大賞を取ったのです。

水原弘

昭和座。
昔、映画館だったのでしょうね。
ヘップバーンの「ローマの休日」何度も見ましたよ。

昭和座

「真昼の決闘」
ゲーリー・クーパー、カッコ良かったな。
洋画ファンだったから、映画館に足しげく通っていました。

真昼の決闘

インディアンの居る、床屋さん?
多分、いないと思います。

床屋

昭和石油。
昭和37年当時のガソリン価格。
大特価 46円。
そんな時代も有ったのね。

安いね

アッ!ボンネットバス発見。

ボンネットバス

追っかけます。
バスは右へ。

発車

次回は酒屋さんを覗いてみます。。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

懐かしさいっぱい!昭和の町

4月24日、全線開通した東九州自動車道。
みやこ豊津から宇佐まで、利用して豊後高田「昭和の町」へ行って来ました(5月4日)

昭和の町

昭和の町2

昭和の町3

昭和30年代の街並みが、7割も現存するという、レトロ感いっぱい昭和の町。

昭和の町4

昭和の町で生まれ育った、アイドル犬ゆきちゃん。

ゆきちゃん2

ゆきは12歳になりました。
少し神経質になっているようです。
お願い さわらないでください。

道行く人は、「ゆきちゃん」と声をかけ、笑顔で見守っていた。

ゆきちゃん

昭和の町展示館で、藤沢さだみさんの作品展「おかしな どうぶつ」を鑑賞です。
無料で入れて、写真もOKでした。

昭和の町展示館

作品展

羊の毛は、ポップコーン。

ポップコーン

ライオンは、カールを巻いて、お洒落にヘ~シン中。

パーマネント

上から水玉の、シールが降って来て、ダルメシアンの模様が?
シマウマも、せっせと、縦縞模様が入ってく。
ユニークな発想が面白いですね。

編み物

ゾウさんの読書。
そーんなに離れてて読めるのかな。

ぞーさん

お菓子のモチーフから、可愛らしい動物が出来上がったり、見ていてほのぼのとするイラスト展でした。
次回もレトロなものを。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。



楽しかった杵築まちある記

商人の町から、志保屋の坂を登り、振り返ると江戸時代と今をつなぐ坂。
杵築と言えば、この風景ですよね。
酢屋の坂を見ると、花嫁さんだ!志保屋の坂を、バックに記念撮影をしているようです。

花嫁さん

少し幸せを、お裾分けして貰った気分で、足取りも軽く、中根邸~本丁 南台武家屋敷~寺町へ。
養徳寺~カトリック教会を見て裏丁を通り、飴屋の坂を下ります。

カトリック教会。

カトリック教会

飴屋の坂。

飴屋の坂

再び、商人の町へ出て、江戸時代から続く「お茶のとまや」へ。

とまや

こちらでティータイムです。
お抹茶と、口に入れると、ホロリと溶ける落雁を頂いて至福の一時でした。

セット抹茶

とまやさんで、頂いた折り紙のカブトガニ。

折り紙

鏝絵も幾つか有りました。

鏝絵

鏝絵2

鏝絵3

鏝絵4

屋外に杵築市立図書館って、移動図書館でしょうか。

図書館

帰りのバスの時間まで、バス停前の杵築市役所にお邪魔しました。
玄関前、右手前に杵築市民のシンボル「カブトガニ」のブロンズ像。

杵築市役所

籠が置いて有って「ご自由にお乗り下さい」と書いていた。こういうの見ると乗りたくなるのですよね。もちろん乗りました。

籠

国東観光バスで杵築駅へ向かいます。
コンダクターの仕事で気がかりなのは・・・
杵築発の電車と、今乗っているバスが杵築駅に着く時間が同じだという事。

国東観光バス

バスが杵築駅に着いたのが、16時34分発 「博多行きソニック46号」の発車時間丁度!
改札口から、ドアが閉まった発車寸前の、白いソニックが見えたが・・・一足遅かったと諦めた、その時。
後から「待って!」「待って!」と叫びながら一人の女性。
すっ飛んで来て、ICカードを素早くタッチ「乗せて!」と改札口を出る。
なんと、列車のドアが開き・・・凸凹トリオも往復乗車券を右手に掲げ「乗せて下さい!」と乗り込み。
続いて、杵築城で和服姿を撮らせて貰った女の子二人も乗車。
感動のゴールみたいな。ソニックは、やっと発車です。
息を切らせながら、間に合って良かったねと席を探す。
車掌さんが前の方から、ここ空いていますよと手招きしてくれて。
色んな出会い、ハプニング。だから旅って楽しいんですよね。

ソニック46号で寛いでいます。

ソニック

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

杵築での出会いも楽し!

切り絵

「若栄屋」全身を大谷屋といい、江戸時代に杵築藩のお抱え調理人として、杵築城下に店を構えておりました。
創業より一子相伝にて伝わる家伝料理「鯛茶漬けうれしの」は現在では十六代、後藤源太郎が味を継いでいます。

この絵葉書は、若栄屋十五代 後藤修さんの切り絵で、上記の文章は、葉書の裏に記されているものです。

明るい笑顔の若女将に迎えられ若栄屋に入った凸凹トリオ。
こちらでお昼ご飯を頂きます。2階のテーブル席に座り「やっと辿り着いたね」とホッと一息つくのでした。

若栄屋4

「鯛茶漬けうれしの」とても楽しみです。

若栄屋

若栄屋2

若栄屋3

新鮮な鯛を家伝の、ゴマだれに漬け込み、熱々のお茶をかけ、蓋をして3秒待ちます。
蓋を取ると、ゴマと海苔の風味が、フワッと広がって「美味しそう!」と感嘆の声です。
鯛の歯ごたえも良くて美味しかった! 殿様に倣って「うれしいのお」
(この写真はお茶をかける前の物です)

鯛茶漬け

珍しい白い達磨さん。片目は、何を祈願でしょうかね。

達磨

食事を終え、1階のフロントへ。
若女将が「どちらから来られましたか?」
凸凹「苅田町からです」
若女将「知っていますよ。私、苅田は、かりたではなく、かんだと読めるんですよ」と自慢げに仰る。

そこから会話が弾み、若女将と凸凹トリオの、掛け合い漫才のような展開に。
実に楽しい方でした、今度は泊りがけで、竹灯りの観月祭も見てみたいですね。

若女将と。

若女将と

若栄屋から、すぐ近く杵築城へ行く石段を登ります。

杵築城へ

杵築城、古代公園を歩いていると、着物姿の女の子2人に出合った。
とても可愛い方で、写真を撮らせて貰いました。
ブログ掲載も、OKでした。

女の子

杵築城。1394年築城以来、600年もの間この街を見下ろしてきた。

杵築城

杵築城下の守江湾は、カブトガニの貴重な生息地。
生きた化石と言われる。約2億年前から今と変わらぬ姿で生息している。

守江湾

杵築のマンホールは、カブトガニの絵柄。

杵築マンホール

商人の町を歩きます。

シモムラ時計店

ふと目に停まったのが、手作り小物を飾っているお店。引き寄せられるように店内へ。
「シモムラ時計店」店内は右側に息子さんが経営する時計屋さん。
左側には、お母さん手作りの小物が色々、並んでいました。
「母さん!お客さんだよ」と息子さんが呼ぶ、何か手仕事していたのでしょうか。
2~3度呼んで出て来たお母さん、又笑顔が素敵じゃありませんか。
私達も、手芸をするので、お互いに情報交換もしたりして。
来年の干支の羊、作ってみて下さいと言われました。

縮緬のひつじ

お母さんは早くに、御主人を亡くされたが女手一つで、店を切り盛り、3人の男の子を大学にも通わせた、凄腕の方なんですね。手芸の他にお花もされていて、活き活きとしていらっしゃる。パワー貰いました。
笑顔の素敵なお母さんと。と言っても私より年下ですよ。

時計店で

こちらは息子さん。地域の町おこしに尽力している会長さんでもあります。
こうして若い方が率先して町を盛り上げて行くって良いですね。

時計店で2

次は南台武家屋敷を歩きます。


↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。