TOP ≫ CATEGORY ≫ 何の日
CATEGORY ≫ 何の日
       次ページ ≫

猛暑の夏

8月11日は、2016年から新たに設けられた祝日 山の日。
6月と8月に祝日がないから、出来た?
所説あるようですが・・・
では、祝日のない6月はどうなるの?
梅雨時だから、雨の日でしょうか。

連日の猛暑こたえますが。
山の日という事で、緑色の山々を見ながら浮羽までドライブです。
京築地方の山並み。

山なみ

東九州道の渋滞状況。
201号線も、祝日とあって渋滞していました。

渋滞

稲穂も色づき始めたようですね。

田んぼ

道の駅 「歓遊舎ひこさん」前の彦山川。
河川敷で、川遊びを楽しんでいるファミリー。

川遊び

外気温,38度。
皆さん元気だね。
川の中は気持ち良さそう!

川遊び2

杷木では、柿も実ってきた。

柿

浮羽は、フルーツの町。
次回は「道の駅うきは」へ。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。


春めいて

3月5日は啓蟄。
今日は温かかったですね。厚い上着は脱ぎ捨てて・・・

今朝の朝日新聞に「啓蟄 聞こえぬ春の声」トノサマガエル・ヒバリ・・・
地球温暖化や、都市化の影響で身近な生き物が、見られなくなっているという。
そう言えば、ミノムシやテントウムシを庭で、見かけなくなりました。

我が家の小さな庭にも春の息吹が・・・
雪柳。

雪柳

スズラン水仙。

スズラン水仙

アジサイ。

アジサイ

モミジ。

モミジ

先日の続きを・・・
小倉南区の、うどん屋さんからの帰り道、322号線を香春町方面へ。
香春岳、三の岳の雄姿。

香春岳

田川香春町で見る香春岳、一の岳。
五木寛之「青春の門・筑豊編」の舞台として、筑豊のシンボルでも有ります。

香春岳2

石灰石、掘り進んで山は平らに。

香春岳3

来週末には又、気温が下がるとか。
油断は禁物ですね。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

猫の日

2月22日。ニャン・ニャン・ニャンで「猫の日」
どのテレビ局でも、この話題ですね。
近頃、猫ブームで、にゃんとも可愛い猫の表情が、テレビ画面に映し出されたり。

宮若市で購入した「追い出し猫」
表裏、違った顔で面白い。

1

中津城付近で出会った猫ちゃん。

2

糸島の猫ちゃん。

3

小倉、八坂神社の猫ちゃん。
皆、居眠りのネコちゃんでした。

4

これは、日光のテレフォンカード(40年位前の物です)
2月22日は、忍者の日でもあるようです。

5

ちなみに、犬の日は、ワン(1)ワン(1)ワン(1)で、11月1日でそうです。
高森 山見茶屋の柴犬。
スンゴク可愛かった!
私は、犬派だけど、どっちも可愛いね。

6

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。







防災の日

8月31日、海の中道海浜公園の大観覧車が、31年の幕を閉じた。
4か月前、この大観覧車に乗って空中散歩を楽しみました。
1周12分間、最も高い所で62,5m、ゆるやかに昇って行き・・・
眺めが最高!玄界灘の島々や、マリンワールド水族館、園内では、チューリップや、ネモフィラ等の花盛りでした。

観覧車

海浜公園

しかし、大観覧車の老朽化と利用客の低迷で、8月末をもって営業終了。
観覧車は遊園地の、シンボルですよね。何だか淋しい気がします。
取り壊すそうですが、防災の日の9月1日、営業終了の大観覧車で救助訓練と、ニュースで見ました。
高さ10m、大観覧車のゴンドラを使った訓練です。
色んな場面を想定した訓練、レスキュー隊の、きびきびした動きに感動でした。
「備えあれば患いなし」「災害は忘れた頃にやってくる」と、分かっていても、中々準備しないんですよね。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。






プラス1秒

2015年7月1日 午前8時59分60秒
小倉さん司会の「とくだね!」3年ぶりの、うるう秒を、テレビ画面で。

プラス1秒

まもなく”うるう秒” 何が起こる?
別に何時もと変わりなく・・・
400年で、+100秒だそうで。

「光陰矢の如し」「一刻千金」「一寸の光陰軽んずべからず」
時に関する言葉も色々有りますが、1秒では何も変わらない。
草むらのサギさんに聞いてみる。

サギ2

「の~んびり。ゆったり~が一番だよ」
わりと近くに行っても、飛び立たなかった。
こんな時間も必要なんですよね。

サギ

我が家の、ふうせんカズラ、可愛い花が咲きました。

ふうせんカズラの花

2015年も折り返し、「歳月は人を待たず」二度と戻らない時間を、大事に過ごさなければ。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。