TOP ≫ CATEGORY ≫ 美味しい物
CATEGORY ≫ 美味しい物
       次ページ ≫

道の駅にナポリピッツァのお店

築上郡上毛町「道の駅しんよしとみ遺跡前」
敷地内に、10月ピザのお店がオープンした。
本格的なナポリピッツァを味わいたくて出かけました。

シンプルなコンテナ造りのお店がお洒落。
PIZZERIA FIERO

PIZZRIA FIERO

店内こんな感じです。

店内

3時半頃に着いたので、丁度お客さんが居ない時間帯でしたが、すぐ2組のお客様来店でした。

店内2

外の螺旋階段を登って2階へ行くと、テラス席。
長閑な田園風景が広がっています。

テラス席

テントの中も利用できます。

テント

メニュー表。
お値段もリーズナブル。

メニュー

娘が、ピザにはワインよね。
飲んだら運転できないからと、お持ち帰りです。

お持ち帰り用

「トマトソース マリナーラ」
シンプル・イズ・ベストのビザは、トマトソース にんにく オレガノ オリーブオイルで。
オーブントースターで温めると香りもよく、生地もサクッとして美味しかったです。

マリナーラ

ビザ屋さん大人気で、多くのお客さんが来るそうです。
東九州自動車道が全面開通して、道の駅付近は少し車の流れも変わったとか。
美味しい物が有るので立ち寄って貰いたいですね。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。



そば街道、今度は何処?

又々、そば街道へ。
11月初旬。新蕎麦を求めて熊本県阿蘇郡小国町へ出かけました。
耶馬溪~山国の日田往還を抜けて行くと、満々と水を湛えた松原ダムが穏やかな表情を見せていた。

この流れは杖立川、松原ダムへと流れている。
杖立温泉街の外れに有る、観音岩温泉で、日帰り入浴も良いですね。

杖立川

振り向けば、豊作市場。
何時も買うのが、熊本名物「辛子蓮根」です。
辛子がたっぷり詰め込まれていて、メッチャ辛いけど美味しいんです。

豊作市場

道の駅小国 ユウステーション。
熊本名産が揃っています。

ユウステーション

かっては、日本国有鉄道「宮原線」が、北里駅・肥後小国駅を走っていたが、1984年に廃止された。ユウステーション前の、線路跡。

小国駅

小国そば街道、そば屋さんが、あちこちに点在して居ますが。
熊本県と大分県の境目辺り「わいた山麓そば街道」へと走ります。
以前行ったことが有る「そば処よしぶ」へ。

よしぶ

人気店なので、40分位待ちました。

よしぶ。

席に座ると、そばカリントウとお茶が運ばれてきました。

そばかりんとう

本日のそば粉は、南阿蘇産。

阿蘇産そば

よしぶ膳。
エビ、舞茸、野菜の天ぷら。自然薯とろろ飯なんですが。
ネバネバ系が苦手で、舞茸ごはんに変更です。
井戸水とそば粉のみの、お蕎麦は申し分なしの美味しさ。
天ぷらも、さっくり揚がって美味しかった!

よしぶ膳

暖房具

ファミリーで来る人や、ライダーも。
秋の景色を見ながら身も心も満たされますね。

単車

丸太

至る所で小国杉の林が。
刈干しの風景も見られました。

刈り取り跡

帰りは、704号線を玖珠へ。
良い道だなあと思ったら、突然狭い道に。
登って、下って・・・
やれやれ。
次回へと続く。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

新蕎麦に舌鼓

背振山系の麓に点在する三瀬そば街道。
お昼は此処でと訪れたのが「西国御領 風来坊」

小雨が降っていましたが、紅葉が始まったばかり(10月31日)
木々に囲まれた古民家風のお店は風情が有りますね。

風来坊

通路の踏み板も足元に優しい。

エントランス

「こちらが 入り口です」
子ども用では有りません、大人もこの入り口から入ります。

風来坊2

お花

店内は落ち着いた雰囲気。

風来坊3

わさびとネギの薬味。
土物の器が良いですね。

薬味

娘達は天麩羅蕎麦。

天ぷら

私は、そば会席。
北海道産の十割蕎麦。
もちもちしたゴマ豆腐と、シャキッとしたモロキュー。

ざる蕎麦

温かい、きのこ蕎麦も付いています。

温かい蕎麦

そばがき。
ぜんざい・きなこ・そばつゆで。
ぜんざい入りを頂きました。

新蕎麦は、風味・のどごし最高。
お腹いっぱいになりました。
幸せだねえ。

そばがき

糸島の伊都菜彩へ。
お野菜、色々買って。
その日は、鰆が一尾200円から大量に並んでいました。
もちろんゲットです。

伊都菜彩で

誕生日会も、そろそろお開きです。
太宰府市五条の蘭館で、コーヒータイムを。

蘭館

益々元気で長生きしなくては。
生きていると良いこと、いっぱい有るからね。

オレンジケーキ

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

久留米の焼きとり屋さん

山鹿から国道3号線を久留米へ向かいます。
近年、熊本方面へは九州自動車道を通るので、久し振りの3号線です。
立花町を走っていると・・・
左手に眼鏡橋の標識が見えた。
車を降りて行ってみました。

黒岩橋
辺春川及びその支流にかかっていた石橋は、33橋のうち、17橋が残っている。
その中で最も大きな石橋。
明治25年9月と刻まれている。
手がけたのは肥後の名石工、橋本勘五郎。
通潤橋や皇居の二重橋等をかけた人とある。
昭和60年及び、平成2年の大水害で橋壁と勾欄の中央部が流出。
2度の修復を行ったそうです。
時が停まったかのような風景でした。

黒岩橋

久留米のホテルにチェックイン後、晩ごはん屋さんではなく、焼きとり屋さんへ。
平成15年、人口10,000にあたり、焼きとり店の数が全国で一番多い町として「焼きとり日本一」を宣言。
毎年「久留米焼きとり日本一フェスタ」が開催されているという。
確かに焼きとり屋さんが多いです。
しか~し、どこの店も満席で・・・
予約しとけば良かった・・・
「焼とり鉄砲」目敏く一組の客が出た所を見て、入店できました。

焼き鳥屋

誕生日会です。
ビールとウーロン茶で乾杯!
今年も元気で迎えられて、HAPPYだね。

生ハムのシーザーサラダ。

サラダ

やきとり

やきとり2

山芋の鉄板焼き。

山芋

揚げ出し豆腐。
美味しい物を食べたり飲んだり、お喋りしたり、笑ったり・・・

揚げ出し豆腐

二次会へ。
イタリアン「R0YS KITCHEN」

Roys.jpg

おしゃれな店内。

店内

ワインで乾杯!

二次会

タコのアヒージョ。

タコのアヒージョ

ピザ


ガトーショコラ

母を忘れて、女子会気分。
楽しい時間をありがとう。
帰り道、コンビニに寄って飲み物を仕入・・・
ホテルの部屋で三次会。
プレゼントの電気ひざかけ嬉しいです。
今夜は良い夢が見られそう。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

念願の古代米梅ヶ枝餅

段々日が短くなり、朝早くから鳴いていた蝉の声も聞かなくなり。
リ~ン リ~ンと虫の声が朝夕、聞こえるようになりました。
季節は巡りつつ、しかし猛暑は続いています。

さて、先日の続きですが、
本耶馬溪町 手作りハム・ソーセージ「耶馬の森」に立ち寄りました。
青の洞門のすぐ近くです。

耶馬の森

テークアウトのウインナー。

ウインナー

ボイルしてワインに合う。
手作りならではの食感。無添加だから安心して食べられます。

ボイル

太宰府天満宮の梅ヶ枝餅。
毎月17日は、古代米餅の日。
娘が買って来てくれました。
紫の彩りに香ばしい風味の古代米入り。
もっちりして美味しかったです。
25日はヨモギ入り梅ヶ枝餅ですが、中々チャンスがありません。

古代米餅

これは「うそ」という名のお菓子の入れ物。
中には、ごまロングスティックパイが入っています。

太宰府天満宮で「替えましょ 替えましょ」と、木うそを互いに取り替える事で、一年間についた嘘や災いを幸運に変える。
木うそは天神さまの、お使いとか。

うそ

太宰府縁起”ごま”ロングスティックパイ。
黒ゴマをたっぷり織り込んで、軽やかに焼き上げた、ジャン・ドゥ特製のパイ。
黒ゴマの香ばしさと、ブラウンシュガーで自然の風味が豊か。
お札は第一八番 大吉でした。 ラッキー!

ごまロングスティックパイ

美味しい物に巡り合えると幸せですね。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。