TOP ≫ CATEGORY ≫ パン屋さん
CATEGORY ≫ パン屋さん
       次ページ ≫

梅雨の晴れ間に

昨日は、梅雨の晴れ間の日曜日。
安心院のパン屋さん「ぱおぱお」へ出かけました。
田んぼの稲もスクスクと育っているようです。
築上町、メタセコイアの緑が段々、濃くなっている。

メタセの森

安心院の直売所「この岩の庄」で、取れたて野菜を買ったり、お昼ご飯に韓国冷麺を食べました。
もう冷麺の季節なんですね。

韓国冷麺

安心院の「ぱおぱお」
ここの、クロワッサンが美味しいんです。
しかし、お昼過ぎに着いた時には、売り切れでした。
お店の方が、来られるときは電話予約して下さいねと。
4月の熊本地震の影響は無かったそうで、元気に営業中でした。

ぱおぱお1

ぱおぱお2

ぱおぱお3

お店の前の「ぱおぱおの小麦畑」
この小麦を使って、パンを焼いているのでしょうね。
今は収穫後の雑草畑でした。

ぱおぱお4

テイクアウト。

ぱおぱおのパン

「道の駅なかつ」
いつ行っても豊富な品揃えと、多くの来場者で賑わっている道の駅。
七夕飾りしていました。

道の駅なかつ

何方でも願い事を書いて、竿に吊るす事が出来る。
思いを込めた短冊「健康で楽しく暮らしたい HAPPY 」
それが一番ですよね。

七夕2

七夕

また今夜から、纏まった雨が降るとか、気になる空模様ですね。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

スポンサーサイト

うきはの、パン屋さんへ

うきは市吉井町に、美味しいパン屋さんが有る。
吉井町は、伝統的建造物群保存地区に選定された、土蔵造りの建物や、水路、白壁の佇まいが今なお残る風情ある町です。

車窓から、白壁の通りを。

①

②

そんな白壁の町、角を一つ曲がって行くと、パン屋さんが有ります。
「ぱんのもっか」こちらに移転する前にも行っていたので、3度目の来店です。

③

⑥

④

テラス席で食べる事も出来ます。

⑤

焼き立てのパンが並んでいます。
午後3時でしたが、パンは次々と焼かれて、店内は美味しそうなパンの香りでいっぱい。
日頃から、100種類ものパンが並んでいるとか。ハード系、惣菜パン、デニッシュ系などなど。
どれにしょうかなと悩んでしまいます。

⑧

⑦

骨パンと目が合った。連れて帰ります。

⑨

色々買いました。
ハード系パンが好きなので。どれも美味しかった!

⑩

骨パン。
骨の中身は。ブラックペッパー、粉チーズ、ポークウインナー。

⑪

100種類制覇は出来ないけど、美味しいパン屋さんへ又出かけます。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

いちかわ製パン店に再訪問

朝食に、焼き立てのパンを。
土曜日の朝、以前お邪魔した、小倉南区葛原「いちかわ製パン店」へ。
その日も、9時開店前から、4人並んでいました。その後も続々と・・・

いちかわ製パン店2

狭い店内です。入れるのは、3組。
此処には、パンを入れるトレーは無くて、好みのパンをお店の方にお願いします。
外で待たれている方の事も考えると、3番目に入るのがベストみたい。
前の方のお会計が済むまでの間に、品定めを出来るから。
時間が遅れると、パンがすぐ売れてしまうのです。

手前バターロール。後左は枝豆パン。後右がオーガニックレモンとクリームチーズのクロワッサン。

パン2

オーガニックレモンとクリームチーズのクロワッサン。
レモンと、クリームチーズが、爽やかな食感で美味しい~。

パン3

手前は、ナッツナッツ。後クリームパン。

パン

クロワッサンのしっぽ 面白いネーミングのパン。

パン4

車で20分、我が家へ。美味しいパンを食べられるって、幸せなんだなあ。

そう言えば台風15号が、九州へと北上している。
何だか直撃しそうで・・・
明日は、バスツァーで出かける予定でしたが、先程中止しますと連絡が有りました。
嵐の日は家で静かに・・・

もう随分前の台風19号。物置や、雨戸も飛ばされたりした家や、2日間の停電とか、怖いです・・・
台風15号様へ。穏やかに通り過ごして下さいませ。


↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。




筑紫野のパン屋さん

2年前「川崎パン博」に出店していた、「はっぱねっこベーカリー」
その時の、パンが美味しかったので、一度行ってみたかった。

先日、筑紫野市へ行く用事が有ったので、立ち寄りました。
「はっぱねっこベーカリー」

はっぱねっこ

3時も廻っていたので、売り切れのパンも有りましたが、どれも美味しそうです。

ベーカリー

お値段も手ごろです。

ベーカリー2

スコーン

手前から、4種類の木の実が入った「キャトル・ナッツ」
「塩パン」
ドライフルーツがたっぷり「リュスティック・チエダー」
後は、風味豊かなフランスパン「根っこ」もちもちして美味しかった。

はっぱねっこのパン

JA筑紫 「ゆめ畑 太宰府店」で新鮮なお野菜を買って。

ゆめ畑

太宰府市のガソリンスタンドの屋根が、古風ですね。

ガソリンスタンド

続いて、大野城市へ。
芸人の、ほんこんさんが、ぞっこんの「むっちゃんまんじゅう」とは。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

行列の出来るパン屋さん

以前、バラエティ番組で紹介された「最強の行列の出来る即日完売グルメ」で1位を取ったパン屋さん。福岡の「パンストック」へ。

JR箱崎駅前でバスを降り、歩くこと15分。

JR箱崎駅

平日の朝にも関わらず、お客さんがお店の外で並んでいる。
一組が出たら、一組が店内へ入る仕組みです。

パンストック2

パンストック。

パンストック

狭い店内、ゆるくカーブしたテーブルには、焼き立ての美味しそうなパンが、ズラリと並んでいる。
やっと入店ですが、何しろ満員電車に乗っているみたいな・・・
お客さん同士が、くっついていて・・・パンを選ぶの大変です。
横から、すっと手が伸びてトングでパンをキャッチみたいな・・・
こんなに並んで進むと後戻りも出来ない。
ゆっくり品定めもムリです。
パパッとパンを選び、流れに沿ってお会計へ。
人気の、めんたいフランスは売り切れです。

テイクアウトのパン。
しっかりとした食感で美味しく頂きました。

テークアウト

パンストック、道路を挟んだ向かい側は九州大学 箱崎キャンパス。

九大

これから地下鉄で天神へ。
ちょっと近道させてもらいました。農学部正門から入って。

農学部

娘が在学中に通っていたキャンパス。
「部外者だよ」と言ったが、「大丈夫だよ」と言う事で、キャンパス突入です?

大部分が、伊都キャンパスへ移転ですが、農学部は残っていました。
折角だから、少し見物しながら歩きます。
懐かしいねと娘。農学部は自然がいっぱい!伸びた枝、はびこった雑草も有ったりして・・・
そんな中にも、可愛い花が咲いていました。

学内の花

キャンパス


歴史を感じる古い建物。

古い建物

これは何でしょう?

何?

構内

貝塚門から出て、地下鉄貝塚駅へ。
天神へ向かいます。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。