TOP ≫ CATEGORY ≫ 関西
CATEGORY ≫ 関西
       次ページ ≫

暗がりの住吉大社

近頃、マンホール女子とやらが流行っている。全国には、1400万組のマンホールが有るとの事。(枠を含めて一組という)
私も以前から旅先で、その土地ならではの、マンホールの写真を撮っている、マンホールオバサンです。
観光しながら足元に何か落ちていないか?いえいえ、マンホールを探しているのです。
大阪城の絵柄のマンホールは、人気が有るとか。見付けました。

マンホール

さて旅の続きを。
通天閣本通りには、夜の帳が下りて・・・最後に向かうのは住吉大社です。

通天閣本通

阪堺線の「えびすちょう駅」から、ちんちん電車の乗って行きます。

えびすちょう駅

電車を待っているホームで、振り返ると、通天閣のネオン塔が見えました。

通天閣

てっぺんのまるいネオン、色の組み合わせで明日の天気を、お知らせしてるそうです。
白だと晴れですが、白と黄色に??? 明日は大阪には居ないし関係ないかな。

通天閣2

電車が入って来ました。

えびすちょう駅2

折り返しの「あびこ道」行きに乗車です。ガタン、ゴトンと、昭和ですね。

えびすちょう駅3

12駅目、住吉鳥居前駅で下車。すぐ前が住吉大社なのですが、暗くて、神社は何処?
全国に約2300社ある、住吉大社の総本社。
反橋(太鼓橋)を渡るのも、足元が暗くて怖い!

住吉大社3

渡り切って見上げると、狛犬が睨みをきかせている。ワオッ 吃驚だ!
この狛犬は、住吉型狛犬だそうで、大阪府下一番古い、参道狛犬だとか。

狛犬

住吉大社の鳥居をくぐって・・・山門の扉は閉まっているので、お賽銭箱も無い。
パン、パンと柏手を打って拝んだけど、御利益は期待出来そうもない。
明るい内にお参りしたかったです。

住吉大社

住吉大社2

全行程終了して、大阪南港へとバスは走ります。

フェリーふくおか。

19時50分 フェリーふくおか2は、大阪南港を出港。
荷物を置いてすぐ、レストランに直行。
バイキング形式で、色々なお惣菜を食べたいだけ取り分けて。
少し離れた席に、ジャージ姿の20人位の集団がいました。
いかにもスポーツマンと言った、爽やかな高校生たち。
同行のご主人が「あの中には女の子も居るみたいだね」と。
さあて食べましょうと、ビール、ウーロン茶で乾杯!「お疲れ様でした」
お喋りしながらの食事は楽しい!

夕食バイキング

就寝前にお風呂へ。
女子風呂のドアを開けて脱衣所へ、ショートカットの子が、5,6人居る、一瞬男の子だと思い、お風呂間違った?
いや、よく見ると、出る所は出てる? 先程レストランで見た、スポーツマンの集団、実は女子高校生だったのだ。
福岡から大阪へ、バスケの試合に行った帰りとか、笑顔の可愛い女の子達でした。
際立って背の高い女の子、身長180㎝ですって。
一緒のお風呂で幸せでした。

21時、明石海峡大橋。デジカメではあまり良く撮れませんが、何事も挑戦です。

明石海峡大橋.

フェリーふくおか2の、モデルシップ。

モデルシップ

1月7日 8時30分、新門司港に着きました。北九州の空は、ごらんの通り晴れ!
雨の大阪でしたが楽しい旅が出来ました。

新門司港

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。





通天閣界隈を歩いて

シティライントラベルツァーの続きです。
新梅田シティから通天閣方面へ向かいます。
車窓から道頓堀の、グリコの看板を、チョイ見。

道頓堀

相変わらず多くの人出で賑わっているようです。

道頓堀2

通天閣界隈を自由散策。
大阪のシンボル通天閣に登るのは初めて。
「あべのハルカス」に続いて通天閣へ。○○と煙は高い所へ・・・
雨は上がったけど曇り空・・・展望台からの視界も期待出来ませんが。
チケット売り場で、展望券700円。
大阪人は値切ってなんぼ?の、イメージが有るので、同行の一人が「雨降り割引は無いの?」
チケット売り場のオッちゃん「60代は700円」「70代も700円」「80代でも700円」と笑わせる。

エレベーター

5Fの展望台(87、5m)ビリケン神殿へ。
予想通り、遠景は靄の中ですよ。
先程、登った「あべのハルカス」が、おぼろげに見えます。
こちらは「八福神めぐり」神さまの一人 寿老人。この笑顔にパワーを貰います。

寿老人

ビリケンさんの足を触ると御利益が~触られ過ぎて少し剥げかかってる。

ピリケンさん

通天閣入り口近くで工事中。こんな看板ありました。

工事中

工事中看板の側に、キン肉マンが「只今充電中!」てな感じで物陰にひっそり立って居るのを、見っけ!

キン肉マン

ジャンジャン横丁へ、串カツを食べに。2時間前、お昼を食べたばかりですが・・・
本当は、たこ焼き食べたかったけど、胃が勘弁してくれよと・・・イエローカードが。
「串かつだるま」で、少し串カツを食べる事に。

だるま

串カツや2

串カツ

お店がいっぱい!看板もユニークです。

通天閣界隈

通天閣界隈2

通天閣界隈3

通天閣界隈


通天閣界隈4

ピリケンさんも、あらゆる所に出没です。寒そうだね!

ピリケンさん2

お兄さんが「散髪して行かない?」「700円で お・ま・か・せ」と言っているような。
お兄さんじゃない?お姉さん?○○ま?

お兄さん

もう一か所、住吉大社参拝の行程が有りますが、暗がりでの初詣になるようです。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。






公開収録番組を見学

朝日放送新社屋で「新婚さんいらっしゃい公開収録」を見学します。
相変わらず小雨が降っている、外階段で待つこと30分。寒かったです。

並ぶ

スタジオでは、番組のリハーサルが行われているそうで・・・
待ち時間に、皆さん看板の前で写真を撮っています。もちろん私達も。

朝日放送社屋

暫くして、公開収録スタジオへ入ります。
まるで大きな倉庫である。大道具、小道具が所狭しと置かれた所を抜けてスタジオへ。
セッティングされた、スタジオの観客は、200人。
テレビカメラが、4台か5台だったと思います。

スタジオ

時間になり、司会の桂文枝さん、山瀬まみさんが登場。
新婚さんも入って来て、番組は進みます・・・・
私は、この番組を殆ど見る事が無いので、内容はともかく、スタジオの雰囲気を見るだけで良かったかな。
しかし、このツァーは人気らしくて、この後の公開収録にも。多くの人が詰めかけていました。
見学記念に頂いた、ミニハンドタオル。

見学記念品

新梅田シティ。地上39階の中華レストランで昼食です。

新梅田シティ

中華レストラン 燦宮

中華レストラン「燦宮」

燦宮

前菜三種盛り合わせ。

前菜三種盛り合わせ

紋甲イカと季節野菜の薄塩炒め。

紋甲イカと季節野菜の薄塩炒め

牛肉のステーキ黒胡椒ソース。

牛肉のステーキ黒胡椒ソース

蟹肉入り炒飯。

蟹肉入り炒飯

杏仁豆腐。

杏仁豆腐

ツァーで、このお食事は満足でした。

新梅田シティ39階から、市内を一望する眺めは、雨模様で異次元の世界のようです。

新梅田シティ2

やっと雨が上がり、次は通天閣界隈で、串カツ食べ歩きなど(行程表では)
今お昼を食べたばかりなのに・・・・・

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

シティライントラベルツァーで大阪へ

友人夫妻と4人で「新婚さんいらっしゃい公開収録見学と大阪こってり名所めぐり」行ってきました。
早めの夕食を乗船前に済ませて、新門司港(名門大洋フェリー)へ。
今日は晴れ、明日の天気は、曇りマークと☔マークが・・・
もう家を出てしまえば、雨が降ろうと槍が降ろうと・・・楽しんで来ようと!

19時50分 フェリーふくおか2は、新門司港を出港。
早速お風呂に入ったり、ロビーで寛いだり。

船内ロビー

今夜は早めの就寝です。

船室へ

2等船室のベッドも、エンジンの小刻みな振動が、心地よいのか悪いのか・・・
早めに起きて気になるお天気も、暗くて分からない。
1月6日 6時47分、高松辺りを進んでいます。
大阪の天気は、くもり ☔と変わってはいない。

現在航路

6時57分、明石海峡大橋。

明石海峡大橋

8時30分 大阪南港着。

大阪南港

雨が降っています。
浪速観光バスに乗り込み、天王寺駅前の、あべのハルカスへ。

あべのハルカス

高さ日本一の、超高層複合ビル「あべのハルカス」2014年3月開業。
ハルカス300展望台へは、希望者のみ自腹でと言う事ですが、
この雨で視界が悪いのは当然。しかし折角来たからには登りたい!

あべのハルカス2

チケット

ハルカスシャトルで、16Fへ。

16階

続いて、入場ゲートを通り、展望台エレベーターで、60Fへ。
エレベーター内は、星のシャワーが降り注ぐ、LED照明による光の演出である。
50秒間 あっという間に、60Fです。

エレベーター

雨が降ってて、視界が悪いです。
天王寺公園ですが、霞んでで・・・・・

天王寺公園

天井回廊を歩きながら、雲の中を覗いているような。
空もようのくま、あべのべあ。ゆったりとした「空じかん」の中で暮らしている。

あべのべあ

あべのべあは、お天気が変わると、カラダの「空もよう」が変わるらしい。
と言う事は、今日は雨です。

空もよう

あべのべあ、雨もようです!
一緒に記念写真を。

2あべのべあ

雨の日限定サービスとして、レイニーアート。窓ガラスにお絵かきが出来るのです。
若いカップルが、お絵かきしていました。
絵心がないので、ここはスルーです。
スタッフの方が、雨降りなので待たずに入場、ゆっくり見学出来ますよと笑顔で応対でした。
次は、朝日放送社屋へ「いらっしゃ~い」

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

ツァー最後の桜は大阪城公園で

「日本さくら名所100選♪天守閣を背景に咲く、約4,000本の桜」
今回のツァー最後は、大阪城公園の桜見物です。
大阪府警察本部前を曲がると、まもなく公園駐車場に到着です。

大阪府警

もうすぐ夕方5時。まだまだ日は高い!時間まで桜を堪能しましょう。
(4月9日の桜です)

堀端

桜

本丸の正面入り口を守るため、石垣で四角く囲まれた「桜門枡形の巨石」

巨石


タイムカプセルEXPO70
500年後の人類に、これを残す。 1971年3月15日

500年後を見据えて、何が残されているのでしょうか。平和な世界で有って欲しいですね。

タイムカプセル

大阪城天守閣へ登ります。
近代的なお城の内部。エレベーターで天守閣へ。秀吉さんも便利な昇降機に、驚いていることでしょう。

大阪城

天守閣から金の鯱と、ビル群、大阪城ホールを見ます。

鯱

大阪城2

お花見シーズン。

場所取り

灯りが点りました。夜桜見物も良いですね。
我々は、もう帰る時間が迫ってきました。

灯り

大阪南港へ。早朝この港を経ったのが大分前のような。
乗船手続きをして「フェリーふくおか」に乗り込みます。
19:50 出港。

フェリー

船上レストランで夕食。
バラエティ豊かな、40種類以上のバイキング料理を「桜をいっぱい見られて良かったね」と話も弾んで。

夕飯

18:40 陽が沈みます。
お風呂で疲れを癒します。程なく窓外に、明石海峡大橋が。
お湯に浸かって、橋の下を潜るのも一興でしたね。

陽が沈む

洋室2段ベッドはゆったりと。

2段ベット

8:30 新門司港到着。
「今度は何処に行こうかね」と旅支度を下ろさないまま、次のプランを考えたりして。
大阪造幣局桜の通り抜けは、出来ませんでしたが、桜の花を満喫してきました。

新門司港

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。