TOP ≫ CATEGORY ≫ 夏
CATEGORY ≫ 夏
       次ページ ≫

海・うみ

連日の猛暑に悲鳴を上げていたが、今日は、時々にわか雨。
草木に潤いをもたらす雨ではなかったが、ちょっぴりの雨でも気分が落ち着きます。

夏は海ですね。
先日、豊前市宇島の宇島漁港へ行って来ました。

波止場

波止場2

波止場3

豊前海2

豊前海

豊饒な豊前海は、豊富な魚種が水揚げされる漁場として知られている。
ここに「うみてらす豊前」がオープンしたが、今回は下見です。
魚介、野菜、加工品の販売や漁師食堂が人気のようです。

うみてらす2

こちらは、小倉南区曽根干潟。
(2011年4月撮影)
大潮の時には、沖の間島(くじら島)まで歩いて行けます(800m)

曽根干潟は、絶滅危惧種カブトガニの国内最大の生息地。
この曽根干潟で、400匹超のカブトガニが大量死というニュースを見ました。
猛暑による海水温の上昇や、台風による海水のかく乱が少ないことも重なり酸素不足と考えられているとか。

曽根干潟

こちらは満潮時。
多種多様な生物が生息する曽根干潟。
冬には大陸から、渡り鳥が飛来する楽園でもある。

周防灘

地球温暖化がこれ以上進まないように。
知らない所で異変が起きているような・・・

青い壮大な海が好きです。
人も生物も安心して暮らせると良いですね。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。




残暑厳しく

8月23日は、二十四節気の一つ処暑。
暦の上では、暑さもそろそろ落ち着く時期とありますが。
連日、35度近くの猛暑が続いていて、伸びてしまいそうです。

ユリ


今日は何の日?
・白虎隊の日。
 戊辰戦争で会津藩の白虎隊20人が、城下の飯盛山で自刃した日。
・コイケヤポテトチップスの日。
・ウクレレの日。
毎月23日は、ふみの日。
近年、メールで済ませるので、手紙は書かなくなり、文字も頭の中では、変換できず・・・
便利になり過ぎて、頭が退化しそうです。

先日、豊前のパン屋さんへ行った時に見付けました。
オリーブの実。

オリーブ

オリーブと言えば。
イージーリスリング界の大御所であった、ポールモーリアの「オリーブの首飾り」
今では、マジックで流れる曲として有名ですが。
かれこれ20年位前でしょうか、演奏会に出かけました。
洗練された身のこなしは、エレガントで、ポールモーリアサウンドに酔いしれました。
帰りの車の中で、「チャラララララ~♪♪♪」が頭の中から離れなかった。
久し振りに、ポールモーリアのCDを聞いてみましょうかね。

ポールモーリア


↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。


海岸通りをドライブ

今日は水の日(8月1~7日)
1年を通じて、8月が一番水の使用量が多い月であることから、その月の最初に節水を呼び掛けるため、記念日にしたとか。
今年の梅雨には結構、雨が降ったので渇水の心配はないようですが、水は大事に使わなくては。

海が見たくて海岸通りをドライブしました。

海岸

夏井ヶ浜はまゆう公園(芦屋町)

標識

はまゆうの自生地としてしられています。
白い清楚な花を咲かせる群生地には行きませんでしたが、駐車場近くに名残りの一輪。

はまゆう

松ぼっくり、見っけ。

まつぼっくり

恋人の聖地の響愛の鐘。
女子2人が、交互に鐘を鳴らしたり写真を撮っていた。
こちらは母子で、鐘は鳴らさず。

響愛の鐘

男子2人で日光浴してる。

男子2人

磯遊びも出来る海岸。

夏井ヶ浜

千畳敷

暑い暑いと言いながら歩き、車に。
まるでサウナじゃありませんか。
すぐには、エアコン効かないものね。
遠賀川に沿って走ります。
左端、小さな物体が見えますか?

遠賀川

芦屋基地から発進する訓練中の戦闘機です。

戦闘機2

今度は右端ですよ。

戦闘機

次回は、かき氷を食べます。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

オーバーザレインボー♪

私の住む地域では、梅雨明け以来お天気続きでした。
庭土は朝、水撒きしても夕方には、カラカラに。

今日、まだ夜明け前に雨音で目が覚めた。
ザーザー降っている。2週間ぶりの雨だ。
心地よい雨音を子守唄にとは、いきませんが。恵の雨です。

ですが午前中は来客が有るので、足元の悪いのが気がかりに。
終日、雨は降ったり止んだり・・・

午後、お出かけの帰り、大きな虹を見ました。
「オズの魔法使い」オーバーザレインボーの、メロディが脳裏をかすめる♪

17:00 桂川町にて。
空が、どんよりとしているので、虹がはっきり見えませんが・・・
でも、心は”虹の彼方に”ですよ。

虹


↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

夏が来れば・・・

早いもので、夫が旅立ってから、今年三回忌を迎えました。
夫の兄夫婦は、今年も千葉から愛車ゴルフで、北九州入りです。
笑顔で再会できるのが一番嬉しいですね。
浄蓮寺での法要は、亡き人を偲びつつ・・・
あれから2年経って、皆さん2歳づつ年を取りましたが、夫は永遠に74歳のまま。
何時かは追い抜くのです。確実に・・・

欄間と言うのでしょうか。見上げる仏間の周囲に見事なまでの、木彫りの仏像が。
仏師の方が彫られたそうです。

三回忌

物語に倣って構成されているようです。

仏像彫刻

仏像彫刻2

仏像彫刻3

法要の後、京都ホテルで会食です。
夫の写真の前に、ビールを置いて、元気で会えた事に乾杯。
運転する男性陣は、ウーロン茶で、助手席の女性陣は、ビールで。
昔話に花が咲きます。
4時間でしたが、濃密な時間を過ごしました。
夫との縁が繋ぐ再会、みんな元気で、みんな良い。

毎朝6時には蝉の声が聞こえる。
夏ですねぇ。

セミ

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。