TOP ≫ CATEGORY ≫ 音楽会
CATEGORY ≫ 音楽会
       次ページ ≫

ふれあいコンサート

行橋市民会館で「つばさふれあいコンサート2014」行ってきました。
航空自衛隊西部航空音楽隊による、楽しい音楽会です。

プログラム

第1部は、ライト・クラシックと、軽音楽の巨匠 ルロイ・アンダーソンの軽快なリズムに酔いしれます。

プログラム2

ブレーメンの音楽隊
音楽に合わせて、1等空曹の語りが面白い。
飼い主に見捨てられた老いたロバ、狩りの出来なくなった猟犬、ネズミを取れなくなった猫、同じような仲間が集まって、ブレーメンへ行くという。
博多弁で、ユーモアたっぷり。ニワトリの下りでは、飼い主から「から揚げや、水炊きにするぞ」と脅され逃げて来たなんて。
皆で力を合わせて、森の泥棒の家に行き、一斉に泣きだして、泥棒たちを追い払って幸せに暮らしたとさ。
グリム童話も、博多弁で聞かれるとは。面白かったです。

演奏3

演奏2


演奏

音楽隊の皆さんは、サンタさんの赤い帽子を被り始めました。
勿論、指揮者もサンタクロースに。
第2部は、クリスマスがやってくる

演奏4

右端のベースの方は来年、退官との事で、世代交代しながら活動されているのですね。

演奏5

演奏8

演奏7

演奏9

お馴染みのクリスマスメロディ。素晴らしい演奏に一足早く、音楽のプレゼント頂きました。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。


吹奏楽&パイプオルガン コンサート

北九州市制50周年を記念して、KitaKyushu祝祭音楽年2013
吹奏楽&パイプオルガンのファミリーコンサートへ出かけました。

いつもの、凸凹トリオです。
会場は、アルモニーサンク北九州ソレイユホール。

ソレイユホール

鑑賞無料ですが、事前の申し込みが必要でした。
応募者が多数の為、抽選になりましたが、凸凹トリオは強運です。
ハガキを出した友は、鼻高々である。

チケット

ホールのロビーに展示されている、初代のパイプオルガンの演奏台。
(1984年4月~2010年3月迄使用されていた)

演奏台

説明

プログラム。

プログラム3

第一部 吹奏楽コンサート。
♪北九州市立沼中学校吹奏楽部
♪北九州市立高等学校吹奏楽部
♪コンフォート・ウインドアンサンブル

プログラム2

若さ溢れる吹奏楽。中でも沼中学校の演奏「行くぜっ!怪盗少女」では、演奏中に楽器を椅子に置いた3人の女子が軽快に踊り、観客も手拍子で一体に。
なんと、バク転も。会場は大盛り上りです。若いって良いなあ!

会場

吹奏楽の後は、第二部パイプオルガンコンサート。
舞台中央に演奏台が運び込まれました。

会場2

パイプオルガン
(ピアノなどの鍵盤楽器とは異なり、音を出すのに弦を使わず、何千もの、パイプに風を送って合奏させる楽器。パイプ一本一本が異なる音程や音色を持ち、それらを組み合わせる事によって、一台で様々な音楽表現が出来る)プログラム説明より。

ソレイユホールの、パイプオルガン。
旧西ドイツ製。1984年設置。約46ストップ 三段鍵盤方式。3,200本のパイプを有する。

会場3

♪トッカータとフーガ二短調BWV565
バッハの有名な曲ですね。
強烈な旋律で始まる音色に体が、ゾクゾクとして。オルガンの世界に引き込まれて行きました。
5曲の演奏は素晴らしい余韻を持って終わり、オルガンの音が何時までも脳裏から離れませんでした。

演奏が終わって退場する奏者。

会場4

舞台の演奏台。

演奏台2

とても楽しいコンサートでした。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

クリスマスイブは、第九の夕べ

九州交響楽団 巡回演奏会「第九の夕べ」
いつもの、凸凹トリオで出かけました。
西小倉駅から歩いて、10分。風が冷たい!!!

アルモニーサンク北九州ソレイユホール。
Merry Christmas ですね。

ソレイユホール

開場/16:00   開演/17:00
観客が続々詰めかけています。

開場

プログラム
ベートベンの、バレー音楽「プロメテウスの創造物」序曲 作品43
交響曲 第9番 二短調 作品125「合唱付き」
指揮/大友 直人
ソプラノ/コ・ヒョナ     アルト/八木 寿子
テノール/チャールズ・キム  バリトン/黒田 博
合唱/北九州市民フロイデコール
管弦楽/九州交響楽団

第九コンサート

プログラム

ソリスト

演奏前の音合わせ。

音合わせ

音合わせ2

第九 第2楽章。テインパニの音に引き込まれて、第3、第4楽章、合唱へ。
胸の高鳴りを覚えました。

コンサートが終わってから撮りました(演奏中は撮影禁止です)
大拍手と、「ブラボー」の声が止みません。
アンコールで、指揮者と、ソリストが出て来ました。

コンサート2

コンサート

コンサートが終わって、興奮冷めやらぬ、凸凹トリオです。
外は相変わらず寒いですが、見上げれば澄んだ空には、星がキラキラ。
イルミを見て食事することに。

小倉イルミネーション2012。
小倉駅周辺、紫川周辺では、光の回廊や、光のオブジェが冬の空を照らしていました。
紫川の川辺は、パープルパンクス。

イルミ

イルミ2

カーネルサンタさん。

サンタおじさん

コーギー犬も、大きなメガネをかけて、トナカイに変身~。
立派な角が付いていますよ。

コーギーサンタ

「お腹が空いたね」湖月堂で、梅おぼろうどんを食べました。
とろろ昆布、卵焼き、ごぼう天、梅干、鶏肉が入って、美味しかったです。

梅とろろうどん

栗饅頭でお馴染みの湖月堂。和菓子も付いています。
トナカイとサンタさんの、クリスマスバージョン。

和菓子

クリスマスイブの夜、若いカップルが、プレゼントを片手に楽しそうに歩いていました。
こちらは女3人。プレゼントは持っていないけど、心の中は、ポッカポカでした。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

春の交通安全運動と音楽隊

春の交通安全県民運動の期間中。
ゆめタウン行橋店で、福岡県警察音楽隊の、ミニコンサートが有りました。

演奏

ブラスバンドの生演奏は良いですね。
福岡県警の、ゆるキャラ「ふっけい君」も人気者です。

ふっけい君

ふっけい君2

ゆずり合い、思いやり 人にやさしい運転を・・・
チラシと、光る「リフレクティブシート」貰いました。

ポスター
運動の重点

飲酒運転の撲滅。
自転車の安全利用の推進
シートベルト着用
交通ルールを守って、マナーアップを心掛けたいですね。

福岡県警察音楽隊の演奏。
ビートルズの「ヘイジュード」を動画で。



[広告 ] VPS


↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

苅田ウインドアンサンブル

第32回 苅田公民館まつり、二日目は、芸能フェスティバルで楽しみました。
日舞、フラダンス、コーラス、詩吟・・・・・

苅田ウインドアンサンブルは、イベントや、老人ホーム慰問等の活動を続けている、サークルです。
若々しい演奏に、満たされた時間を過ごしました。

公民館祭りも盛況の内に終わり、又来年度に向けて、スタートです。


[広告 ] VPS