TOP ≫ CATEGORY ≫ 花
CATEGORY ≫ 花
       次ページ ≫

フェリー旅で藤の花ツァー

「日本一の藤公園と はりま千年藤」ツァーに出かけました。
名門大洋フェリーで行く、2泊3日の旅行です。
17:00新門司港を出港。
大型トラックの、コンテナが狭い空間に見事に並んで停められている。

離岸

晩ごはんは買ってきた、ウニ弁当。
展望ラウンジで海を見ながら、久し振りに会った友人との語らいも楽しい。

ウニ弁当

翌日5;30 大阪南港着。
港付近で。
鉄骨の上の部分に、何やら下がっているのは、無数の鯉のぼりだ。

鯉のぼり

中国自動車道~山陽自動車道をバスは走り。
岡山県和気郡和気町の藤の花公園へ。
赤い霞橋を渡ると正面に和気神社。

霞橋

神社の横に有るのが藤公園。

藤公園

今回のツァーの見所紹介で「約100種の紫・白・ピンクの花が咲き乱れ・・・」
ですが。早かった!
藤の花、所々に咲いていましたが、乱れてなかった!

藤

藤3

藤2

この藤棚は、1mくらい藤の花が下がって素晴らしいとの事ですが・・・
ご覧の通り、花の姿は見えません(4月25日)

藤棚

今年は、桜も満開時期が遅かったが、藤の花も遅いようです。
お花も、ツァーに合わせて咲いてはくれませんよね。
次回は和気神社へ。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。


見頃を迎えた花桃

直方の多賀神社では、桃の花が見頃を迎えたとのことで見に行きました。

多賀神社

出かけたのは昨日の午後5時過ぎ。
明日から始まる、春まつり擲桃祭の準備中でした。
(擲桃祭=御祭神イザナギの大神が桃の子をなげて災難をのがれた古事にもとづく祭)

はな桃

はな桃と桜。

はな桃2

桜

多賀神社本殿。

本殿

社務所に、さげもんが見えます。

はな桃4

昼間は、さげもんの下にお雛さまも飾られていたとか。

さげもん

はな桃3

花が菊の花のようになるので菊桃。

はな桃5

白と赤など2色の混ざった源平。

源平

狛犬

今日は天気も良くて、お祭り賑わった事でしょうね。
華やかな花桃が境内を彩っていました。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。


雨上がりの桜

この2,3日 雨もよいの天気で、桜は散ったかなと思っていましたが・・・
今朝の陽気に誘われて、近所の桜ウオッチングに出かけてみると。
まだ満開の桜を見る事が出来ました。

桜

桜2

ピンクの濃淡。
これも桜でしょか。

紅白

レンゲの花、2輪見っけ。

れんげ

散った桜の花びらの小路。

桜3

こちらは葉桜になりつつ。

太鼓橋

仲良し。
どんな会話をしているのかな。

仲良し

今年は桜の開花が遅かった分、長く楽しめたようです。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

雨が降る前の桜めぐり

やっと桜が満開。
雨降り前の休日、桜めぐりしてきました。

こちらは苅田町向山公園の桜。

向山公園

家族連れで、お花見していました。

お花見

桜の向こうに見えるのは、三菱マテリアル九州工場。

セメント工場

行橋市を流れる今川の遊歩道。
満開の桜と、もう終わりがけの菜の花。

今川

少し上流へ。
趣のある木の橋(走行中の車窓からの写真で、ぶれてますけど)

今川2

道の駅うきは。
ここに敷かれているのは(右側)木材チップの有効活用で。
雑草を抑える・温度変動を和らげる・衝撃を和らげる。
歩くとふんわり優しい感触でした。

うきは

お客さんが多い道の駅です。
少し待ってお昼ご飯を。

お昼ごはん

テラスから菜の花畑が見えました。
曇り空に、真っ黄色の絨毯を敷いたかのように。

菜の花

河童がモチーフの田主丸駅。
この近くに、美味しいパン屋さんが有ります。
「シェ・サガラ」へ。

田主丸駅

ワインに合うパン買いました。

シェ・サガラのパン

うきは市流川桜並木。
巨瀬川の南側 約2㎞にわたって、およそ1000本の桜が満開です。


流川

流川2

流川3

流川

人力車に乗った花嫁さん。
お花見の皆さんに祝福されて嬉しそうでした。

花嫁さん

桜の枝越しに見る耳納連山。

耳納連山

ドライブ中、満開の桜をあちこちで見かけました。
パッと咲いて、パッと散る。
桜って華やかだけど潔い。
花曇りでしたが桜の花、満喫しました。

最後に今川の夜桜を。
三脚も無しに、ぶれていますが悪しからず。

夜桜

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。



ミモザの花の咲く頃

小倉北区の到津の森公園へ、春の訪れを告げるというミモザの花を見に行きました(3月10日)

到津の森公園

幼稚園児も遠足に来ていて元気な声が聞こえてきます。
園内は広いので走っても、飛び跳ねても歌っても楽しいよね。

遠足

園内には、100本のミモザが芝生広場周辺を彩っていました。

ミモザ

ミモザ3

ミモザの花言葉は「真実の愛」「友情」「秘めた恋」
黄色い、モコモコとした花がびっしり咲いている。

ミモザ4

観覧車やミニモノレールに乗るのも楽しいよね。

観覧車

こども汽車も走っている。
ポッ!ポッ!ポッ!
踏切では遮断機が下りて「あぶないよ とまってね」

機関車

ミモザの花とシマウマ。
ここは動物がいる到津の森公園。
次回は動物たちの表情を。

ミモザ2

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。