TOP ≫ CATEGORY ≫ 熊本県
CATEGORY ≫ 熊本県
       次ページ ≫

八千代座を眺めて

10月30日、誕生日会の続きです。
大牟田から、熊本県山鹿市へ。
八千代座の見学なのですが・・・
幟がいっぱい建って居るし人も多い。
もしかして・・・
今日は公演日かな?

山鹿2


山鹿

坂東玉三郎の幟だ。
公演が終わったばかりで続々と人々が、芝居小屋から出て来ます。
公演日なので八千代座の見学は出来ない。
かれこれ10年位前に見学しましたが、天井の広告絵が印象に残っています。

八千代座4

八千代座は、明治43年に造られた芝居小屋。
国の重要文化財。

八千代座2


八千代座

10月29日から11月3日迄「坂東玉三郎特別舞踊公演」
なんとも色っぽい玉三郎さんじゃありませんか。
舞台は見られませんでしたが、ポスターだけでも満足でしたよ。

玉三郎

八千代座3

山鹿市のマンホールは八千代座。

マンホール

お肉屋さんのワンコは看板犬。

ワンコ

豊前街道の標識も灯籠。
肥後熊本を起点として、植木・山鹿・南関を経て北上し、豊前小倉に至る。

豊前街道

山鹿灯篭で有名な、山鹿灯篭製作の老舗。
金灯篭・神殿造り・お城造りなどを製作 展示販売。
この灯篭が目印です。

山鹿灯篭

道路の段差も、さり気ない心遣い。
可愛い!!

段差

次回は山鹿から久留米へ、誕生日会します。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。


熊本応援キットカット

熊本地震から、もうすぐ4ヵ月。
変わってしまった光景に、被災地の皆さんの嘆きが聞こえてくるようですが。
皆さん、復興に向けて頑張っていますね。
熊本・阿蘇地方は大好きな場所で、四季を問わず出かけていました。
それ以来、道路事情とか、多くの車で渋滞するなど考えるとまだ、行けていないのです・・・

コンビニで。キットカットミニ くまもと茶、見付けました。
九州・熊本を応援しよう!くまモン頑張っています。
熊本地震復興に、一袋あたり10円を寄付。

熊本応援

ほんのり緑茶の味も、いけますよ。

キットカット

2014年の写真です。
熊本城へ。

熊本城

熊本城3

早朝、登城しました。
清正公でしょうか、威風堂々の写真を撮らせてもらいました。
あのお兄さん方、どうしているかしら。

熊本城2

熊本の水は美味しいですね。
阿蘇地方は、温泉も豊富だし、水源もいっぱい有って、両方楽しんでいました。
南阿蘇村 明神池。

明神池

涼しくなったら出かけようかと作戦を練っています。
何か応援出来たらと思っています。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

熊本応援セールで

朝から時折、雨が強く降る。
時々、雷も鳴ったりして・・・
熊本、大分地方も、かなり降っているようで被災地も心配です。
何も応援出来ませんが。
いつも思っています。
一日も早く元の生活に戻れますようにと。

くまモン

近所のスーパーで、熊本応援セールしていました。
大平燕のスープ。
(中国に伝わる、お祝いの席のスープ料理、ふかひれの代わりに春雨を使ったという説)
エビ・豚肉・玉子・チンゲン菜・キクラゲ入りの、さつぱりチキンスープ味。

大平燕

カップに入れ、お湯を注いで3分。
美味しかったですよ。

大平燕2

みるくぼう

熊本名物と言えば、辛子蓮根。
地震の1か月後に、娘がドラッグストアの応援に行った時、買って帰りました。
鼻にツーンとくる辛さが、たまらない美味しさ。

辛子蓮根

熊本の名産品を買う事しか出来ませんが、熊本の元気を応援しています。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。


地震で失われたもの

熊本地震で多くのものが失われて・・・
まだまだ余震は続く これ以上苦しめないで・・・

阿蘇の風景も変わってしまって・・・
阿蘇は大好きで、今まで数えきれない位、阿蘇へ行きました。
でも、あの風景は見られなくなった。

今まで撮りためていた写真の中から。
2012年1月 「メルコロ」へ、パンを買いに行く途中
阿蘇大橋手前に黄金色の、牛の像が有りました。
あか牛を讃えて造られた、あか牛ファミリー像です。

あか牛

あか牛像の所から阿蘇大橋を。
阿蘇地震で、その橋は崩落してしまった。

阿蘇大橋

2012年10月 
そばの花が咲く南阿蘇。

南阿蘇

2012年1月
阿蘇神社。

阿蘇神社

国の重要文化財、2階建ての楼門。
この地震で倒壊した。

楼門

2014年6月の熊本城。 

地震で大天守の屋根瓦が剥がれ、鯱も落下。
石垣も倒壊した。

熊本城2

13の重要文化財すべてに被害をもたらしたとか。
この美しい姿に、いつ戻れるのでしょうか。

熊本城

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

甘い香りに誘われたバラ園

フードパル熊本、白い貴婦人の建物の前庭は、鮮やかに咲くバラが美しい。
バラ園の中は甘い香りに包まれて、優雅な気分に浸れました。

白い貴婦人

バラ園2

バラ5


バラ

ゴールデンボーダー。

バラ2

バラ3

花見川。可愛い花が群れて咲いています。

花見川

若草物語の、四姉妹のような優しいピンクのバラ。

バラ4

このバラの名は、パーマネントウエーブ。

パーマネントウエーブ

ラベンダードリームも群れて咲いています。

ラベンダードリーム2

ラベンダードリーム。

ラベンダードリーム

白い貴婦人でお土産を買ったら、本日の行程終了です。
帰りのバスの中、お休みされている方もいますが、凸凹トリオは、トークが止まらない。

走行中の車内から、史跡らしきものが見えた。
「御馬下の角小屋」とあります。
帰って調べると。
豊前街道を往来する、島津、細川などの大名が、休憩所として使用した、お茶屋だそうです。
篤姫も江戸へ向かう折に休息した、ゆかりの地として知られる。
敷地内には、深さ42mにも達する井戸が現存しているとか。
立ち寄りは出来ないけど、ちょっぴり歴史の一端を知ることが出来ました。

史跡

さて次は何処へ行きましょうかね。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。