TOP ≫ CATEGORY ≫ 苅田町
CATEGORY ≫ 苅田町
       次ページ ≫

息を呑む幣切り神事

千年以上続く山伏の祭り「等角寺の松会」
苅田町等角寺地区の白山多賀神社で行われました。

白山多賀神社

前日の雨も上がり、境内を囲む木々の間からは、柔らかな春の陽が注がれていた。
御神輿が御旅所まで運ばれて神事が始まりました。

神事

鬼会
7匹の鬼が、怖かったり面白かったり。

鬼会

獅子舞の後、観客席を廻る獅子。
触ると縁起が良いと言われています。
所々で怖がる幼児の鳴き声が聞こえて。
老若男女、獅子の口に噛まれて?和やかでした。

獅子

子供たちの田打ちや田植え、牛もユーモラスに登場です。

田植え

鉞舞 重さ20キロの鉞を、二人で操って舞う。
二人の鉞が当たると、静寂の森に鋭い金属音が響き渡る。

鉞舞

クライマックスは、幣切り神事。
法螺貝が鳴り響く中、施主の照本大祐さんが、高さ10mの松柱を登る。

準備

命綱無しですよ。
見ていて、ハラハラ・ドキドキ。
「ハァ ハァ」と荒い息が聞こえて来る。

松柱に登る

もう少しです。
「頑張れ!」と声がかかる。

登る

松柱の頂上へ。
五穀豊穣などの祈願文を読み上げた後、御幣の竹串を日本刀で切り落とす。

頂上

左手に御幣、右手に日本刀を構え息を整えて。

日本刀で

日本刀で、スパッと切り落とす。
右側に切りとされた竹串。
観客から大きな拍手と声援が送られ、無事幣切終了。
2回で切り落としたので今年は豊作ですね。

切り落とす

等覚寺松会も終わり、御旅所から多賀神社へ戻って行く御神輿。
この幣切りが残っているのは、等覚寺だけだそうです。

御神輿

等覚寺名産「いくり百本ジャム」
いくりとは小ぶりな、スモモ。
ヨーグルトやパンにも合う美味しさ。

いくり百本ジャム

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。


公民館まつりに参加して

2月4日~5日に中央公民館まつりが有りました。
書道・ハガキ絵・洋裁・手工芸など、日頃の成果を見て頂く機会でもあります。

プログラム

5日は正面玄関で、ペッタン・ペッタン餅つき。
石臼で搗いた餅は「すもち」「きなこ」「白もち」にして販売です。
2日間を通して、バザーや催し物も盛況でした。

餅つき

展示ホール

創作粘土

墨すり

絵てがみ

「みんなでリメイク」
手芸仲間の作品です。

リメイク

お友達の作品は、プロ並みの技ですよ。
上手な人が居ると刺激になりますが・・・

お雛さま

今日は、町内音楽家コンサート。
ヴァイオリン・ピアノ・トランペット・民謡などの演奏を楽しみました。
これからも、物づくりをしながら仲間との交流を楽しみたいですね。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。



ヒヨもメジロも、お客さん

今朝、雨戸を開けると、庭は薄っすらと雪景色でしたが。
1時間もしない内に溶けてしまいました。

雪の日

庭の八重椿に、ヒヨが時々やって来ます。
そぉ~っと、リビングから硝子戸越しに、ヒヨを盗み撮り。

ヒヨ

ヒヨ⒉

開き始めた紅梅にはメジロが。

メジロ

よ~く見ると、番いのようです。
可愛くて見飽きません。

メジロ2

1月15日は、小正月・いちごの日・・・
平成12年から1月の第2月曜に変更された成人式も、もとは1月15日でしたね。

苅田町の宇原神社では、どんど焼きが行われました。

宇原神社

正月飾りや、しめ縄 お守りお札を焼いて無病息災を祈ります。

どんど焼き

1月20日は大寒。
まだまだ暫く寒さが続きますね。
就寝時に、湯たんぽを使っていますが、ゆっくり安眠出来て重宝しています。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。


苅田町の神社へ

鏡開きも過ぎ、お正月気分も抜けて・・・
まだお正月気分の物が有りました。

年末年始に神奈川県から帰省した甥親子が久し振りに我が家へ来てくれたのです。
久方ぶりの再会は嬉しいものです。
手土産に頂いたのが、鎌倉銘菓「半月」です。
干支の酉年半月も有りますよ。

お土産

それから苅田町の大原八幡神社の初詣も。

大原八幡神社

豊国の国造りの神を祀る、1700余年の歴史ある大原八幡神社。
交通安全・安産祈願・厄除け・開運など多くのご利益がある。
お詣りに行くと、宮司さんからお祓いを受けました。
身を清められ、良い一年になりそうです。

大原八幡神社2

お正月飾りを燃す、どんど焼きも。

大原八幡神社3

奥の赤い鳥居は稲荷明神。
願い事は、いっぱい有っても、一つしか叶えられないそうです。
欲張ってはダメなのですね。

大原八幡神社4

県道側から神社への石段。

大原八幡神社5

提灯が長く連なって飾られている。

大原八幡神社6

大原八幡神社9

大原八幡神社7

酉年 開運招福
皆さまにも福をとりこむ、良い年で有りますように。

大原八幡神社8


↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

楽しかった ふれあいコンサート

師走と聞くと何だか慌ただしく感じますが。
お天気が良いとデジカメ散歩にと、自由気ままに。

何時ものように歩いていると、真っ黄色の銀杏の木が。
「見においでよ」とでも言っている?ならばと引き寄せられるように。
苅工下の小畑記念公園(12月1日)

小畑公園2

イチョウ

こちらは日豊線のガード下。
時々鴨がやって来て遊んでいますが今は出払っています。

イチョウ3

ススキも綿毛になって。

ススキ

?

ビワの花。

びわ

苅田町図書館で「人権の花運動」ポスター展。
与原小学校3年生の皆さんの作品。
「人権の花ひまわりを、みんなで協力しあって栽培し
命の大切さ・思いやり・自分を大切にするという人権を育む」と書かれています。

人権ポスター展

人権ポスター 優秀作品。

優秀作品

ひまわりの種いただいて帰りました。
命の大切さを思って、来年咲かせたいですね。

種

12月4日「つばさふれあい コンサート2016」
航空自衛隊 西部航空音楽隊の演奏が中央公民館で有りました。
第1部 冬の足音
第2部 クリスマスがやってくる
指揮者はサンタ衣装で、演奏者はサンタの赤い帽子や、トナカイの角を付けて。
音楽隊は40名くらいでしょうか。一足早いクリスマスプレゼント、とても楽しい音楽会でした。
コンサート終了後、隊員さん達は揃ってお見送りされて。
音楽は人の心を豊かにしてくれますね。

コンサート

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。