TOP ≫ CATEGORY ≫ 冬だより
CATEGORY ≫ 冬だより
       次ページ ≫

久し振りの積雪

朝、雨戸を開けると銀世界だ!
ちょっとオーバーですが
滅多に積もることがないので
朝食の支度も後回しにして
デジカメ持って外へ出ました
紅梅が綿帽子を被ったみたい
寒いよね

紅梅

山

フェンス

積もった雪を集めて雪だるまを作りました。

雪だるま

段々晴れ間も出てきて、お昼過ぎには雪が融けてしまった。
雪だるまも小さくなっていく。
八重椿の密を求めて、メジロがやって来た。
朝の雪が何事も無かったような、いつもの庭です。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。


お多福門もいろいろ

今日は節分、恵方巻を食べて豆まきをして。
今年の恵方は、北北西だそうで。
北北西で思い出すのが、映画「北北西に進路を取れ」
1959年製作 ヒッチコック監督 ハラハラ・ドキドキのサスペンス映画。
ケーリーグラントがカッコ良かった。
まったく関係の無いことを思い出したりして・・・

恵方巻一本丸ごと、喋らず食べるのは無理ですよ。
北北西はどっち?なんて喋りながら・・・
夜、玄関をそっと開け小声で「鬼は外・福は内」
年の数だけ豆を食べるのも無理ですよ。
今年も元気で過ごせそう。

節分豆

お多福門巡り。
苅田町宇原神社。

宇原神社

行橋市正八幡宮。

正八幡

小倉北区八坂神社。

八坂神社

福岡市東区香椎宮。

香椎宮

明日は立春。
まだまだ寒いですが、梅の花がほころび初め春の予感が・・・

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。


天神ブラブラ

姉と参拝した香椎宮を後にして。
これから、バスで天神へ向かいます。

香椎宮

香椎宮参道のクスノキ並木。

参道

お昼ご飯を岩田屋で。
新館7階の「十割そば 素屋」へ。
お店の、ユニークなディスプレーに目が止まって。
これは、招き猫でしょうか。物凄い数ですよ。

ディスプレー2

ニワトリも有りますよ。

ニワトリ

こちらは、薬膳関連みたいです。

ディスプレー

天ざる蕎麦。
十割そばは、つゆと相まって喉越しも良く美味しかったです。
天ぷらは、お塩で食べてもサックリ頂けました。

天ざる蕎麦 (2)

天神ブラブラ。
東北の物産が揃ったアンテナショップ「みちのく夢プラザ」へ。

みちのく夢プラザ

南部せんべい汁ときりたんぽを買いました。
どっちも美味しいんです。

せんべい汁

新天町バーゲンセールに一役かった?小峠さん。
「もう毛なし」もう毛無しですか。な~るほどね。

もう毛なし

JR博多駅へ。
くまモン人形が可愛いですね。

くまモン

終日、乱れていたダイヤ(1月26日)
夕方の博多駅プラットホームは人で溢れていました。
なんとか座ることが出来て、やれやれ。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

赤い社殿が美しい香椎宮

福岡市東区香椎 香椎宮へ。
鳥居をくぐった先に見えるのは、お多福門。

香椎宮

もうすぐ節分ですね。
楼門には、大きな口を開けたお多福門が。
口の中から入ると福が舞い込むかな。

楼門

中門。

中門

神亀元年(724年)創立の香椎宮。
仲哀天皇・神功皇后が祀られている。
拝殿。

拝殿

香椎宮2

本殿は江戸時代に再建された香椎造り。
国の重要文化財指定。

本殿

奏楽殿。

奏楽殿

香椎宮の紋章は、十六八重菊。

十六八重菊

御神木 樹齢1800年の綾杉。

綾杉

雷が落ちたことも有る、綾杉。
その生命力の逞しさに、パワーを頂きました。

御神木

鶏を祀った、鶏石神社。
鶏は夜、鳴かない事から、子供の夜泣きにご利益があるとか。
修理固成・五徳向上・御神徳など。

鶏石神社

今年は、酉年。
何か新しい事に挑戦して、福をトリ込む。
そんな年であったらな~。

鶏

灯篭

弁財天。

弁財天

香椎宮は姉の、テリトリーのような。
家から10分くらいで着く散歩コースなのです。
花の季節には菖蒲や躑躅の花を楽しむことが出来るし。
澄んだ空気の中で神々から、パワーを貰って。
又出かけましょう。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

不老水で長寿に?

昨日は雲一つない天気で、久し振りに姉の住む香椎へ出かけました。
JR日豊線・鹿児島本線を小倉で乗り換えて・・・
事故の影響で、ダイヤは大幅に乱れて、予定より1時間遅れで香椎到着でした。

香椎宮の近くに住む姉の家は、昔は人家も疎らだったが今は、ニュータウンに。
気心の知れた姉妹って良いですね。
子供の頃の思い出や旅行の話に、花が咲いて。
ひとしきり話した後で、香椎宮参拝に行きました。

その前に、不老水へ。
不老水大明神。

不老水神社

案内板には。
3世紀ころ、神功皇后の新羅遠征で功績のあった武内宿禰が、香椎在陣中に居住したと伝えられています。近くに湧く不老水は、300歳まで生きたと伝えられる宿禰の長寿に因んでとあります。

案内板


不老水5

日本三大名水 不老水。

不老水

仲哀天皇と武内宿禰の図。

不老水2

赤い鳥居の奥に不老水が湧いていますが、近年水量が減って。
お家族様で、ペットボトル2本くらいでお願いしますと注意書きが出ていました。

不老水3

名水百選認定書。

不老水4

不老水を、コップで一杯頂きました。
まろやかな美味しい水。
果して何歳まで生きられるのでしょうか。
死ぬまでは生きられますよね。

不老水6

平日でも水汲みの方が次々と来られる。
次回は香椎宮へ。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。