TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫

東京駅開業100周年 Suica届きました

東京駅開業100周年Suica、2月に購入申し込みをしていたのが、昨日、やっと手元に届きました。

100周年記念

スイカ

記念スイカ

これは、オレンジカードファイル。
40年位前の、東京駅オレンジカードと、Suikaを並べてみました。
当時の東京駅から比べると、今はお洒落な駅舎ですよね。
もう使えないかしら。オレンジカードも、テレフォンカードも、いっぱい有るのですが・・・

オレンジカード

ピンク色のカードは、JR九州が2009年3月に導入した、IC乗車券「SUGOCA」
デビュー記念カードです。○○記念に弱いのね。

スイカとスゴカ

さてと、Suicaを使って列車の旅を始めますか。


↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。




お空の上で仲良く

お盆13日の朝、次姉の夫が亡くなったと電話が有りました。
8月12日午後11時に。
奇しくも、2年前に夫が亡くなったのも、8月12日なのです。
一番上の姉の夫が亡くなったのも、8年前の8月5日。
皆其々、8月に天に召されて・・・
今頃お空の上で、仲良く再会して、思い出話に耽っている事でしょう。

とても仲の良い姉妹夫婦でした。
お正月やお盆、家族が大勢、実家に集まって賑やかに過ごしたり、旅行やドライブも一緒に。
地上の妻たち三人、まだまだ元気です。

お空の上から、いつも見守っていて下さいね。

オミナエシ

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

夫への手紙

昨年のお盆は暑かった。
夫が旅立ってから、あっという間の一年。
家族やお友達に支えられて充実した日々を、送ることが出来ました。
今年は雨続きの、お盆です。凌ぎ易くは有りますが夏らしくないですね。

胡蝶蘭

「お父さんお帰りなさい」灯明に照らされた、夫の笑顔に安らぎを覚えます。
大のタイガースファン。13日の試合では、巨人を打ち負かして良い報告が出来たけど次の日は・・・
お空の上から「あかんな~」と、つぶやきが聞こえましたよ。

夏の全国高校野球も、連日熱戦が繰り広げられ。
「どっちも勝てよ!」と、応援していましたが、どちらかが負けないと決着が付かないよね。

高校球児の清々しいプレー、試合終了時の明と暗。見ていてホロリとします。
頑張っている姿に元気を貰います。
これからもお空の上から見守っていてね、お父さん。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

あれから一年経ちました

7月19日。夫の一周忌と初盆の法要を繰り上げて行いました。
あれから、1年近くになるのだと感慨深く・・・・・

朝から暑かったです。
夫の兄夫婦は前日に、千葉から愛車ゴルフで九州へ。
千葉ー北九州 1100㎞を、なんと12時間で!!!
何度も愛車で九州入りをしていますが、今回は、最短時間だと豪語して。
「お兄さん怖いから無茶しないでよ」と運転振りにハラハラですが。

浄蓮寺で法要が始まりました。
夫の兄夫婦、妹夫婦、私の姉妹夫婦、娘夫婦と身内が揃って在りし日の夫を偲ぶ法要。
ご住職の、ご法話に耳を傾けて、ゆったりと安らぐ時間が流れて行きました。

浄蓮寺のお庭の水鉢に、睡蓮が咲いていました。
この、睡蓮の葉に乗って、夫が帰って来たような。何時までも眺めていました。

睡蓮

法要が終わってから、予約していたお食事処で、会食です。
会席膳を囲みながら、兄弟の昔話を聞くのが楽しみでした。

兄はガキ大将だったので、一つ違いの夫は、何時も兄の側にくっついて、威張っていたこと。
ある時、一人で居た夫は、悪ガキに殴られて、泣きながら家へ帰ると、父親から「泣いて帰る奴があるか!」と父親からも殴られたとか。皆大笑いです。
テーブルの上に夫の写真を置いて、話しかけています。
写真の夫は、変わらぬ笑顔で皆を見ているようでした。

仲の良い兄弟です。夫の優しさも幼い頃から、多くの愛に育まれ、培われたものだと思います。
今、皆の元に帰って、この輪の中に仲間入りした夫。
寂しいけれど、優しい温もりを感じました。

これからも、ぼちぼち歩を進めて行きましょう。

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

足の向くまま、気の向くままに

「少し寒いけど、夫に会いに行きましょう」と思い立ったら、もうバスの中。
行橋市の浄蓮寺へ。1603年(慶長8年)開基の歴史が有ります。

浄蓮寺

入り口門を横から見た所です。
後に見える納骨堂で夫は静かに眠っています。

浄蓮寺2

浄蓮寺3

亀谷山 浄蓮寺。 月に一度お参りして、元気な姿を見せています。
色んな報告とか、今度旅行に行くとか、一方的にお話を聞いてもらっています。
「おお、そうかね!安心したよ」と言われたような。
亡き人は常に心の中に生きているのですね。

浄蓮寺4

浄蓮寺を後にして、行橋市内を散策です。

ゆくはし商店街めぐり「ひな祭り展」開催中で、覗いて見る事に。
大型スーパーや量販店におされて商店街は人通りも少なく閑散としていました。

あえて、おひな様だけを撮りました。
お店や、休憩所に飾られたおひな様。多くの方が見に行ってお買い物されると良いですね。

おひなさま

ひな飾り


雑貨屋さん


ひな飾り2

今度は行橋市を流れる今川へ。
カモがいました。そ~っと近づいて。

カモ2


カモ

あれ!気づかれ逃げちゃいました。
川渕に、点々と見えるカモ達は、次々と今川の水の中へ入って行きました。

今川2

今川の土手に桜と菜の花が咲き誇るのは、まだ暫く先の事で春の訪れが待ち遠しいです。

今川

行橋駅のプラットホームから見た、雪化粧した平尾台。

山

2月22日~23日に「苅田中央公民館まつり」が有ります。
今日は、その準備に出かけました。
手芸グループ8人で、この1年に作った成果を展示しました。
その一部をお見せします。
両日は、手作りバザーも有り、毎年好評なんですよ。
お近くの方、見に来て下さいね。

作品展

↓ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。